御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大原野神社ではいただけません
広告

おおはらのじんじゃ

大原野神社のお参りの記録(1回目)
京都府洛西口駅

投稿日:2020年03月01日(日)
参拝:2020年3月吉日
2
《二十二社詣りその17》

「京春日」大原野神社です。
長岡京への遷都に伴い、藤原氏の氏神である奈良の春日大社の分霊を勧請し祀ったのに始まり、藤原冬嗣を祖父に持つ文徳天皇が社殿を造営したと伝わります。
以来、藤原氏ゆかりのお社として二十二社に列したとか。また、藤原氏では女子が生まれると中宮や皇后になれるようにと、この社に祈願するのが習わしだったそうです。紫式部にとっても氏神であり、源氏物語をはじめ有名な古典にはこのお社がしばしば登場します。
大原野神社の御朱印
御朱印
大原野神社の鳥居
一の鳥居
大原野神社の建物その他
社号標
大原野神社の歴史
ご由緒書
大原野神社の建物その他
一の鳥居から本殿まで一直線に参道が続きます。紅葉の季節には樹々が参道を彩るのでしょうね。
大原野神社の食事
参道途中の茶屋
よもぎ餅とよもぎ茶が楽しめます。素朴なお味でおいしかったですよ。
大原野神社の食事
かっ…ぱ…?
大原野神社の建物その他
土俵
五穀豊穣を感謝して1717年より毎年神相撲の神事が行われているそうです。
大原野神社の庭園
瀬和井
清和天皇の産湯とされた清水と伝わります。
大原野神社の歴史
大原野神社の鳥居
三の鳥居から拝殿
大原野神社の絵馬
鹿さん
大原野神社の狛犬
狛鹿さん
大原野神社の本殿
参拝。
大原野神社の庭園
奈良の猿沢池を真似て造られた鯉沢の池
殿上人の余香を感じられる場所です。
大原野神社のおみくじ
かわいい鹿みくじ
広大なご神域の緑は穏やかでホッコリとさせてくれる雰囲気がありました。

p.s.
昨年8月末に体調を崩し療養に入っておりましたが明日より復職いたします。この1ヵ月はリハビリを兼ねて外出・お詣りを繰り返してきましたが、上記の理由で今後は投稿ペースが落ちてしまいます。
ホトカミにてご縁をいただいた皆さまのおかげで楽しい1ヵ月を過ごせたこと、この場をお借りして心より感謝申し上げます。これからも細く長く投稿を続けていきたいと考えておりますので、投稿を見かけたらページを開いてやってください。

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

鹿みくじ可愛らしいですね。
これからも、ゆっくりのんびりお参り出来たら良いですね。
そして、ちょっとでいいから🍺願いがかなったらお知らせ下さい😊☘️

2020年03月01日(日)

ナナさんこんにちは。
これからペースは落ちますが、ゆっくりのんびりお詣りしてボチボチ投稿していきます。お酒のご利益はあるんでしょうかね(笑)。分かり次第報告しますね。

2020年03月01日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大原野神社の投稿をもっと見る99件
コメント
お問い合わせ