だいこういん|臨済宗大徳寺派大本山大徳寺塔頭
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大光院のお参りの記録一覧

くるくるきよせん
2025年04月10日(木) 19時49分58秒
2989投稿
京都市北区にある大徳寺の境内塔頭の一つです。
この日は拝観できませんでしたが 2年前には特別拝観がありました。
拝観謝絶ではないので またお参りしたいです。
山門は古く感じるのですが 庫裡は新しいです。
こちらは もともとは当地に建立されたものではありません。
文禄元年(1592年) 豊臣秀吉の実弟秀長の菩提を弔うために秀長の継嗣である秀保が古渓宗陳を開山として招き 所領である大和郡山に建立されました。
しかし 秀保が早世したために家が断絶すると 秀保の家臣・藤堂高虎により慶長4年(1599年)に本山である大徳寺の山内に塔頭として移されました。
さらに 昭和30年に 現在地より北西500mほどにある京都市立紫野高等学校の地から 校地整備で移転してきました。
院号は大光院 宗旨宗派は臨済宗大徳寺派 寺格は大徳寺塔頭 ご本尊は釈迦如来 創建年は文禄元年(1592年) 開山は古渓宗陳 開基は豊臣秀保です。
豊臣秀吉縁で移転してきたというわけですね。

山門には通せんぼがありました

寺号標

境内の様子

庫裡
もっと読む
京都府のおすすめ❄️
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






































4
0