御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
貴船神社ではいただけません
広告

きふねじんじゃ

貴船神社のお参りの記録(1回目)
京都府鞍馬駅

投稿日:2022年05月04日(水)
参拝:2022年5月吉日
新緑ライトアップに合わせて参拝させていただきました。

京都の奥座敷「貴船」に佇む貴船神社は、清々しい緑に囲まれた古社。「縁結び」のパワースポットとして女性を中心に人気が高い。

貴船神社は、全国に約500社を数える貴船神社の総本宮。天武天皇の御代・白鳳6年(677)にはすでに御社殿が造られていたという、京都でも屈指の歴史を誇る神社です。清流・貴船川は鴨川の源流にあたり、また御所の真北に鎮座することから、“京都の水源を守る神”として歴代朝廷からも大切にされてきました。

ご祭神は・・・
【本宮・奥宮】タカオカミノカミ=水を司る龍神
【結社(ゆいのやしろ、中宮)】イワナガヒメノミコト(磐長姫命)=コノハナサクヤヒメノミコト(木花開耶姫命)の姉

奥宮には、一説にはクラオカミノカミとタマヨリヒメノミコト(玉依姫命)も合祀されるといわれ、これらのご祭神が「貴船大神」「貴船明神」と総称されています。

タマヨリヒメノミコトは神武天皇の母。「黄船」に乗り、大阪湾から淀川・鴨川を遡り、源流である貴船川の上流に至り、この地に祠を建て水神を奉った、という創建伝説が伝えられています。
貴船神社の景色
叡山電車の貴船口から歩いて行くことに。川の水が綺麗です。
貴船神社の自然
貴船神社の鳥居
鳥居⛩です
貴船神社の歴史
貴船神社の建物その他
新緑ライトアップ。少し時間が早かったかな。
貴船神社の山門
貴船神社の手水
手水舎です。
貴船神社の狛犬
貴船神社の本殿
本殿です。
貴船神社の本殿
貴船神社のおみくじ
水占みくじ
貴船神社の手水
ここで水に浮かべます。
貴船神社の本殿
貴船神社の本殿
貴船神社の庭園
貴船神社の庭園
貴船神社の建物その他
奥宮の帰りにもう一度撮影しました。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
貴船神社の投稿をもっと見る253件
コメント
お問い合わせ