御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
貴船神社ではいただけません
広告

きふねじんじゃ

貴船神社のお参りの記録(1回目)
京都府鞍馬駅

投稿日:2021年02月27日(土)
参拝:2021年2月吉日
 若者が多く参拝に詣でるスポットであります。御朱印がスタンプラリーではないなど、予定時間より早く受付を閉めてしまわれる事から貴船神社は怒ってらっしゃいますな。簡単に行けるような場所ではないですよ。神のお怒りは買われないように……。

 朝7時前 朝御饌祭・16時前 夕御饌祭 宮司さんが読み上げるのでタイミング良かったら神様にお食事を供える瞬間に会えるかも。
 
 順番はどうあれ、本宮が有人のたかおかみのかみ、水の神様です。お守りや水占みくじなど種類豊富な絵馬があります。
結社 いわながひめのみこと 良縁祈願で緑色の結び文に書きます。
奥宮 玉依姫が祀られている。
貴船神社の庭園
奥宮です。座って良いかのようにふかふかの苔が生えております。
貴船神社の本殿
本宮。中にはお内裏様が飾られてました。
貴船神社の建物その他
奥宮へ繋がる道中は、明かりで照らしてもらえます。夜中に詣でるのでしょうか?
貴船神社の建物その他
周りの民家は、まだ薪を使われてるのかな?風情あります。
貴船神社の鳥居
たいがいの方がここから登ります。
貴船神社の建物その他
なんと!電子案内板が!!タッチして見たい項目を選びます。つついて相方に怒られた、コロナ対策なし。
貴船神社の建物その他
ほとんどの皆さんが写真を撮られる場所です。
貴船神社の手水
柄杓が置いてあるので、コロナ対策はされてないですね。
貴船神社の本殿
本宮。少し修復工事気味。
貴船神社の歴史
桂のご神木 奥宮の方へ歩いていくと もっと凄い木が出てきますよ。
貴船神社の歴史
あまついわさか。をイメージして造られた石庭です。
貴船神社の建物その他
貴船神社の歴史
ご神木、相生の杉(あいおいのすぎ)。
貴船神社の建物その他
スケールをご覧ください。
貴船神社の鳥居
昔はこの小川で身を清めたそうです。手を洗うのもやっとの水量です。
貴船神社の建物その他
ここで思いを込めた場所と言われる。
貴船神社の歴史
ご神木、連理の杉。
貴船神社の自然
別々の木が重なって一つになっている?非常に珍しいという事です。
山歩きのボクでも見たことないです。
貴船神社の建物その他
広っって思いますよ。近々崖崩れでもありそうな 非難の仕方。
貴船神社の建物その他
神楽でも踊って、神様に見せていたのでしょうかね、舞殿が目の前です。
貴船神社の本殿
奥宮です。1匹だけ愛層のいい狛犬が居ます。
貴船神社の本殿
流造だぁと眺めていたら、隣に権地(ごんち)❔奥宮は既に新しいのに、なぜ、今でも権地は存在するのでしょうか?龍穴が本殿の下にあって、立ち入り禁止になっているため、神様の移動せずに建て替えをしたのでしょうか?
貴船神社の建物その他
貴船神社の建物その他
黄色船を隠すために 小石を積んだとされていますが、どこに小石があるのでしょうか?しかもこの小石を持ちかえれば海上安全と言うそうですが、…この小石を……。誰も持ち帰っていないようです。
貴船神社の建物その他
貴船神社の末社
貴船神社の建物その他
結社です。
貴船神社の本殿
雨宿りのような屋根がついてます。山の天気は変わりやすいので、嬉しい屋根です。この雨屋どりで縁があったら まさに良縁な意識しちゃいますね。
貴船神社の庭園
これなんでしたっけ?どこかで誰かが上手く説明していたのでそちらを見て下さい。これは岩の舟なんでしょうね。憶測。
貴船神社の狛犬
参拝あとも周りを見て歩いてみては?
貴船神社の周辺
帰りは、こんな風情あるお店。夏にはもっと賑わいそうですよ。
貴船神社の御朱印
もらえなかった貴船神社の御朱印。これは本から抜粋したものですが、皆さんの持ってらっしゃる御朱印の方が丁寧に書かれていた気がします。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
貴船神社の投稿をもっと見る257件
コメント
お問い合わせ