ゆきじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方由岐神社のお参りの記録一覧
絞り込み

京都2泊3日、3日目は鞍馬・貴船に行きました。市内から距離があるので、行きづらいかと思っていましたがそこまでアクセス悪くはなかったです。ホテルをチェックアウトして、清水五条駅へ。終点の出町柳駅で、叡山電車に乗り換えます。直前まで貴船・鞍馬のどちらを先にすべきか迷っていましたが、鞍馬行きに乗車したので鞍馬スタートにしました。電車には学生さんもいましたが、大半は観光客でした。駅前には大きな天狗さんの顔がお出迎え。ひっきりなしに撮影されているので眺めるだけにしました。立派な山門をくぐり、入山料500円を払って山歩き開始。最初に見えてきたのは由岐神社という神社さん。境内に天狗のおみくじがあって可愛かったです。前を歩いていた外国人お姉さん2人に写真を頼まれました。気に入ってもらえたようで良かったです。うち1人は日本語堪能だったので、もしかしたら国内に住んでいる方かも?日本を楽しんでもらえているようでなんだか嬉しくなりました。
もっと読む






京都市左京区にある神社です。
主祭神は由岐大明神(大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと))です。
鞍馬寺の鎮守杜です。
祭神は元は宮中に祀られていましたが 平安京で大地震が起きたり天慶の乱がおきたりしたため 当時の天皇である朱雀天皇が天下泰平と万民幸福を祈念し 鞍馬山の地に遷宮をして鞍馬寺の鎮守社とし 都の北方鎮護を仰せつけたそうです。
例祭の鞍馬の火祭は、そのときに里人がかがり火を持って神霊を迎えたことによるものだそうです。
この火祭は京都の三大奇祭として有名ですが 当然この日は見ることはできませんでした。
ご神木の大杉が立派で 大杉社で祀られています。
他にも3柱が隣接しています。
京都府のおすすめ💠

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















































