御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

きたのてんまんぐう

北野天満宮のお参りの記録(1回目)
京都府北野白梅町駅

投稿日:2022年01月21日(金) 22時47分12秒
主祭神
菅原道真

全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社。

江戸時代には、各地に読み書き算盤を教える寺子屋が普及し、その教室に天神さまがおまつりされたり、道真公のお姿を描いた「御神影」が掲げられて、学業成就や武芸上達が祈られていました。
このことがのちに「学問の神さま」、「芸能の神さま」として広く知られるようになった所以だそうです。

鳥居をくぐってすぐ境内に「影向松(ようごうのまつ)」があります。
道真公が、常に襟にかけて大切にしていた仏舎利(お釈迦様の遺骨)は、彼が大宰府に左遷されてからも肌身離さなかったそう。
そして道真の死後、この仏舎利が太宰府から飛来してきて、この松にかかったのだとか。
有名な逸話ですが、北野天満宮七不思議のひとつなのだとか。

お守りをいただいてきました。
北野天満宮のお守り
錦守
初穂料800円
諸願成就、開運、商売繁盛、健康など
北野天満宮のお守り
北野天満宮のお守り

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北野天満宮の投稿をもっと見る650件
コメント
お問い合わせ