御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しきちじんじゃ(わらてんじんぐう)

敷地神社(わら天神宮)のお参りの記録一覧
京都府 北野白梅町駅

1 / 5ページ1〜25件106件中
sasaki3
sasaki3
2025年10月02日(木)2804投稿

敷地神社 (わら天神宮) 京都十六社

敷地神社(わら天神宮)の御朱印

敷地神社 (わら天神宮) 京都十六社

敷地神社(わら天神宮)(京都府)

敷地神社 (わら天神宮) 京都十六社

他2枚の写真を見る
もっと読む
くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年03月11日(火)3127投稿

京都市北区にある神社です。
京都市では わら天神の通称で知られ 安産の神としてとても有名です。
腹帯を購入する際 安産御守として藁が授与されることから 「わら天神」の通称があり 藁に節があれば男児 節がなければ女児が誕生するといわれています。
うちの孫の時には 節があったので男児だと思っていたのですが 女児が生まれました。
まあこんなこともありますわな。
摂社・六勝稲荷神社は試験合格の神として有名で 娘の国家試験受験の際にはお参りしました。
こちらは ありがたいことに見事合格させていただきました。
主祭神は 木花開耶姫命(このはなのさくやびめ) 配祀神は天日鷲命(あめのひわしのかみ) 栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)です。
ネット情報です。
本社の歴史は そもそもは北山の神として 山背国葛野郡衣笠村に降臨した天神地祇がその北山の地に祀られていた。
天長8年(831年)に その地に氷室が設けられ その夫役として加賀国から移住した者が 崇敬していた菅生石部神社(敷地天神)の神を勧請し 北山の神の隣に祀ったうえ 更に菅生石部神の母神である木花開耶姫命も祀って祭神に定めたという。
応永4年(1397年)に 足利義満が山荘・北山殿(後の金閣寺)を造営するに当たり 参拝に不便になったことから両社を合祀して現在地に遷座した。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ