御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ぜんのうじ|真言宗泉涌寺派

善能寺のお参りの記録一覧
京都府 東福寺駅

くるくるきよせん
2024年01月16日(火)
1438投稿

京都市東山区にあるお寺です。泉涌寺のすぐ近くにあります。
宗旨宗派は真言宗泉涌寺派 寺格は泉涌寺塔頭 ご本尊は聖観音です。
西国三十三霊場巡りで 今熊野観音寺にお参りする途中にあり お参りしました。
参拝者は泉涌寺に比べて圧倒的に少ないのですが 落ち着いてお参りできて良かったです。
御朱印は泉涌寺で拝受できます。

由緒については
この寺は一説によれば 元は西八条猪熊二階堂町にあった二階観音堂と呼ばれていた寺であったが 弘仁14年(823年)に空海がこの寺に稲荷大明神(荼枳尼天)を祀って寺の名称を善能寺に改めたという。
その後 平城天皇の勅願寺となっている。
天文24年(1555年)に後奈良天皇の命で泉涌寺の塔頭とされ 同じく塔頭の今熊野観音寺の西北に移された。
明治時代の廃仏毀釈で荒廃し 1887年(明治20年)に現在地に移された。
稲荷大明神(荼枳尼天)を日本で最初に祀った寺ともされる。
現在の本堂(祥空殿)は1971年(昭和46年)のばんだい号墜落事故の遺族の寄進により すべての航空殉難者の慰霊と事故の絶無を祈願して建立されたものである。
1972年(昭和47年)には作庭家の重森三玲によって池泉庭園遊仙苑が造られた。
とありました。

善能寺(京都府)

山門

善能寺(京都府)

由緒書

善能寺(京都府)

洛陽観音第18番札所だそうです

善能寺(京都府)

庭に配置された岩

善能寺(京都府)

本堂

善能寺(京都府)

本堂内陣

善能寺(京都府)

庭園「遊仙苑」  もしかしたら 池の水が抜けてしまった?

善能寺(京都府)
善能寺(京都府)

白玉龍神社

善能寺(京都府)

日本最初稲荷神石社かな?

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ