とうふくぜんじ(とうふくじ)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方東福禅寺(東福寺)のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年11月29日(火) 22時46分40秒
参拝:2022年11月吉日
そうだ京都行こう〜紅葉名所編①〜 紅葉第二弾です。今回は京都の紅葉で人気のある所にお邪魔しました。平日ですが見頃真盛りなので混み合うのは覚悟しております。今回は京都東インターで降り、その近くの山科駅付近のコインパーキングに駐め、地下鉄で移動することにしました。駐車場探しは嫌だからね。 まずは人気ナンバー1の東福寺です。8:30には到着しました。こちらの創建は古く鎌倉時代。ときの摂政関白藤原(九条)道家が奈良の東大寺と興福寺から1字づつ取り九条家の菩提寺として造営されたそうです。開山には聖一国師を仰ぎ、当初は天台・真言・禅の三宗兼学として壮大な堂塔伽藍を配置し京都五山の1つになっています。境内にある通天橋は紅葉名所として有名です。また昭和の作庭家重森三玲による方丈庭園も有名で楽しみです。

塀の外も庭園みたいになっています🥰

では入りますよ。

まずは禅堂です。室町時代再建でわが国最古最大の坐禅道場です。

左側が通天橋、右側が本坊庭園です。まずは通天橋です。

いきなり真っ赤なもみじのお出迎え!! テンション上がりますわ🤩

もみじのカーペットもいい味出しています。

通天橋を見上げます。後で渡るからね〜

重文の愛染堂です。室町時代の建築で八角形の優美な円堂です。愛染明王を祀っています。

開山堂です。1280年入定の聖一国師が祀られています。江戸時代作の名園がいい感じ。

反対側の普門院です。その前の整然と整備された砂庭の美しさに感銘しました😊

通天橋を渡ります。

右側。

左側。

紅葉の雲海です。来て良かった.

黄色もいいですよ。

今度は本坊庭園です。

庫裏から入ります。

東西南北に庭があり、こちらは東庭です。円柱の石が7つあり、北斗七星を表しています。

南庭です。1番広く優雅な枯山水の庭です。

西庭です。真四角のサツキが特徴的です。

最後は有名な市松模様の北庭です。実はこちらを見忘れて一度出てしまい、泣きついて再入場させてもらいました😅

ここからも通天橋の美しさを堪能できます😍

今度は建物にも目を向けてみましょう。こちらは東福寺唯一の国宝建物の三門です。とにかく大きいです。

横から見た三門。室町時代の再建です。

拝観料1,000円で2階に上がれます。上の写真の仏像や極彩色の絵や彫刻が見れました。当然撮影禁止です。2階からの素晴らしい眺めも紹介したいのに眺めまでもが撮禁だとは😱 厳し過ぎる😭

三門の奥にあるのは本堂です。仏殿あるいは法堂(はっとう)とも言います。昭和9年の再建です。

こちらも拝観料がかかります。さすがに三門で心が折れたので中には入りませんでした。

こちらもデッカイです!! 東福寺は見所が多く、気が付いたら3時間経っていました😳

お腹が空いたので出口近くのお店で松茸ご飯&きつねうどんを食べました。美味しかったです☺️

御朱印は書置きを頂きました。ありがとうございました。
すてき
投稿者のプロフィール

Sekky255投稿
元々お寺や神社に興味がある上に、御朱印ガールの知人に御朱印帳を見せてもらい、自分も欲しくなりました。暇を見つけて、近くのお寺や神社をお参りしながら御朱印を集めていきたいと思います。なお私のアイコ...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








