御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2024年12月22日(日) 22時31分54秒
2995投稿

京都市東山区にある神社です。
泉涌寺から東福寺に向かう時に 通常は泉涌寺の参道を通ってぐるっと回ることが多いのですが 今回は泉涌寺のさらに奥へ続く道 京都一周トレイル東山コースを通ってみました。
そちらに神社があるとマップで見つけていたからです。
こちらの五社之瀧神社さん とにかくすごいです。
まず場所がすごい。住宅街の奥 あまり人を寄せ付けないような場所にあります。
そして暗い。鳥居をくぐって良いものかどうか 少しびびりました。
そして何より 一の鳥居をくぐろうとしたら 奥の方から奇声にも似た声が聞こえてきたのです。
下調べしていたら納得だったのですが こちらは滝行の神社?だったのです。
普通は滝行は寺院と思うのです。こちらで初めて滝行の神社に出会いました。
東福寺の守護神社 五社成就宮が境内にあるようですが 五社は伏見稲荷大社と同じく八幡神・賀茂神・稲荷神・春日神・日吉神を合祀しているようです。
宮司さんに 「滝行の方が終わられたら滝場に行ってもよいですよ」と言われたのですが さすがに遠慮させていただき 御朱印だけ拝受しました。
滝行は無理でも こちらは神聖な場所ということで 気合を入れたいときにまた訪れたいと思いました。

五社之瀧神社(京都府)

一の鳥居

五社之瀧神社(京都府)

鳥居と塚が 少なくとも50基ほどあります

五社之瀧神社(京都府)

たぶん二の鳥居

五社之瀧神社(京都府)

たぶん三の鳥居

五社之瀧神社(京都府)

石碑

五社之瀧神社(京都府)

滝場に向かう途中の鳥居

五社之瀧神社(京都府)

鳥居はさらに続きます

五社之瀧神社(京都府)

瀧が見えます

五社之瀧神社(京都府)

うっそうとした滝場

もっと読む
投稿をもっと見る|
4

五社之瀧神社の基本情報

住所

京都府京都市東山区今熊野南谷町17-1

行き方

東福寺駅から徒歩17分

アクセスを詳しく見る
名称

五社之瀧神社

読み方

ごしゃのたきじんじゃ

通称

五社大明神

御朱印あり
限定御朱印なし
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ