よしだじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方吉田神社のお参りの記録一覧
絞り込み




京都市左京区南部散策、ラストは吉田神社に参拝。17時頃に到着、時間が押しており末社はゆっくりお参りできなかったので吉田神社の御朱印だけいただきました(^_^)
主祭神:
建御賀豆智命
伊波比主命
天之子八根命
比売神
社格等
式外社:二十二社(下八社)
旧官幣中社:別表神社
創建:貞観元年(859年)
本殿の様式:春日造
札所等:
神仏霊場巡拝の道第110番(京都第30番)
例祭:4月18日
主な神事:節分祭(2月2日 - 4日)
〇貞観元年(859年)、藤原山蔭が一門の氏神として奈良の春日大社四座の神を勧請したのが始まり。後に、平安京における藤原氏全体の氏神として崇敬を受ける。
〇江戸時代に入ると社領は590石だったが、寛文5年(1665年)江戸幕府が発布した諸社禰宜神主法度により吉田家は全国の神社の神職の任免権(神道裁許状)などを与えられ幕末に至るまで神道界に大きな権勢を誇っていた。
〇節分大祭(2月2日 - 4日)
吉田神社の節分祭は室町時代から行われている京洛の一大行事。



昨秋に参拝しましたm(_ _)m
吉田神社さんの御祭神は…
第一殿 健御賀豆知命
第二殿 伊波比主命
第三殿 天之子八根命
第四殿 比売神 …です。
拝殿からは一部ですが拝見することができました。
859(貞観元)年に平安京の守護神として、都の東北「鬼門」に位置する吉田山に創建されました。
室町時代、吉田神道を創設した吉田兼倶(よしだかねとも)は、吉田神社さんの神主です。
境内には、全国の神々を祀り吉田神道の根本殿堂である大元宮(重要文化財)や、料理の神様・お菓子の神様など、様々なお社があります。
御朱印をいただくのが、夕方の暗くなり始めの遅い時間だったにも関わらず、快くご対応くださり有り難かったです!
また機会がありましたら、ゆっくり他の境内社とともに参拝したいです。
京都府のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























































