じょうどいん|浄土宗知恩院派|清泰山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方浄土院のお参りの記録一覧

銀閣寺拝観後、山門横にあるこちらにも寄らせていただきました。
外国人観光客はこちらにはほぼ寄らず。日本人観光客が数組。
銀閣寺へ向かう参道も祝日で混んでいましたが、別世界のように静寂な雰囲気につつまれています。







慈照寺様の山門手前の浄土院様にお参りさせて頂きました。
浄土院様は浄土宗の御寺様です。
昔、「浄土寺」という天台宗の寺院がありました。
醍醐天皇の皇子 有明親王の后である藤原暁子が出家し、その子 明救が入寺されています。後白河院の后の丹後局の山荘があったり、近衛家との繋がりも深く門跡として多数の僧を受け入れています。広大な寺域を誇り隆盛を極めていました。
室町幕府第六代将軍 足利義視も門跡として入寺しています。が、兄で八代将軍 義政との確執で始まった応仁の乱で焼かれてしまいます。
その後、この地を気に入った義政が山荘を建てる為に浄土寺を相国寺様の隣に移転させてしまいます。
時が流れて義政が亡くなり、遺言で山荘を寺院にして墓所を作るようにと命じたのですが、比叡山は寺院の件は承諾しまたが墓所は許さず、相国寺様に作っています。
これは「浄土寺」の土地を取り上げられた恨み、比叡山からの痛烈な意趣返しですかねぇ(^^;)
1732年に泰誉浄久が僅かに残っていた浄土寺の草堂に入り、浄土宗の御寺様の寺院として再興されています。











出張のスキマ時間で宇佐神宮へ出かけました。
天気も良く気持ちよかったです笑
参拝者は少なかったのでゆっくり見れました。

きれいな門構え⛩

宇佐駅からランニングで宇佐神宮に行きましたー。

風格のある佇まいでした。
丹後局山荘・浄土寺跡に立つ「浄土院」
銀閣寺の真隣。銀閣寺の入り口のすぐ横。
駐車場なし。
山門。横に「大文字本尊安置所 浄土院」の石柱。門前に案内板あり。
山門をくぐり狭い境内。左手の建物で御朱印をいただける。
まっすぐ進み一番奥左手に本堂。
本堂前に、佛足石、観音像や小さなたくさん仏像が並ぶ。後、丹後局像。でかい。
高階栄子こと丹後局は、後白河法皇の寵妃。
夫・平業房が殺害された後、後白河法皇に近づき後に政治にも介入するようになる。
楊貴妃に例えられるめっちゃ美人だったと言われたり、悪女と言われたり色々ですが、夫なくなって後ろ盾ゼロの中、逞しく生きた女性ってイメージです。後、美人はいつの時代も勝ち組(笑)
その丹後局の山荘と持仏堂があった浄土寺が移転。
江戸時代に、跡地を今の「浄土院」が創建され、大文字の送り火が行われるお寺になる。

山門

狭い境内

本堂

丹後局像


他のホトカミさんの投稿を見て私も立ち寄りました。
流石に送り火の場所までは行けませんでしたが(苦笑)
いや~・・・、これは・・・。
この丹後局のお像はちょっと、怖いと(失礼)
しかし「楊貴妃のように美しい」とここでは書かれてありましたが、私的には後白川上皇の寵姫(もしかしたら嫌々だったかもしれませんが)となった高階栄子は逆手にとって政治に口出しし始め、wikiさんにも「『玉葉』では丹後局のことを「朝務は偏にかの唇吻にあり」と評しているが、丹後局の権勢は著しく、かつての唐の楊貴妃にたとえられたとまで言われている」と書かれてあるように、かなりの悪女であったのではないかと、そんな印象を持ってます。
この場所に彼女の別宅が何個か作られていたようですしね~。
京都府のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




































































6
0