御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿キャンペーン

15,000投稿達成で
当選数2倍!

まずは30秒で無料登録する

へいあんじんぐう

平安神宮のお参りの記録(1回目)
京都府東山駅

投稿する
075-761-0221

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年09月08日(木)
参拝:2022年8月吉日
一応、ご遙拝に見えると言った所ですが・・・。
高校生の時の修学旅行で、平成2年の9月にお詣りしましたが、「御朱印」や「御朱印帳」を頂戴出来る程小遣いが無かったので、リベンジに京都へ!
でも、一度直接お詣りできる機会があり、その時は平成11年9月、仕事で関西へ視察旅行中だったのです。
仕事がクソ忙しいのに、緊急入院した同僚の代わりに、行くハメになってしまいました。
当日の集合場所は、夕方、奈良の旅館にて。
早めに関西空港入り、南海特急に乗って大阪の日本橋へ。中古パソコンを買って、自宅がある北海道まで送りました。
それから、当時の大阪地下鉄を乗り継いで北浜駅に出て乗り換え、京阪特急に乗って京都へ。
三条駅で降りて京都地下鉄東西線に乗り換えて、平安神宮さまへ。
丁度時間が遅かったせいか、正面の門に立ったところで閉門され、締め出されてしまいました。
トホホです。地下鉄駅まで引き返し、奈良に行くしかありません。
京都から、奈良の集合場所へ行くのですが、プロセスに迷いました。
京都駅から近鉄特急に乗るか? 京都地下鉄烏丸線を竹田駅まで行って近鉄電車に乗るか?
結局、通し切符を買って京都地下鉄烏丸線を竹田駅まで行ったものの、地下鉄電車はここで折り返すばかりで、近鉄線には直接乗り入れておりません。
近鉄特急は別線路で、轟音を立てて通り過ぎてゆくではありませんか!
奈良に着くまで4、5回電車を乗り継いで行ったので、恐ろしく時間がかかりました。
当然、集合時間に遅刻です。
非常にトホホな一日でした。
でも、それから奈良県橿原市でも「とんでもない事」があり、全くついていない旅行だったとしか言えません。
平安神宮の御朱印
御朱印
平安神宮(京都府)
御朱印帳
平安神宮(京都府)
ご由緒

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
平安神宮の投稿をもっと見る289件
コメント
お問い合わせ