こんこういん|浄土宗大本山金戒光明寺塔頭|紫雲山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方金光院のお参りの記録一覧

京都浄土宗寺院特別大公開。くろ谷金光院へ。御朱印は何度かいただいておりますが拝観は初めて。参道は狭いのですがお庭もあるので境内はそこそこ広いです。さらに最近、宿坊も始められたとか😲積極的にいろいろされている寺院さんです😊庫裏に入って受付を…ってめっちゃ鳴き声がする😲お伺いすると手違いでにゃん様が10匹になったとのこと。なかなか賑やかでしたがお姿拝めないのが残念😅塔頭なので本堂はさほど広くもなく内陣には真新しい五劫思惟阿弥陀如来のお姿が😊仏師・前田昌宏師による製作で先月開眼法要がされたばかり。くろ谷さんの五劫思惟と比べるとアフロが小さいですがまあ御愛嬌😅この日は前田氏によるイラスト付き直書き御朱印もされておりましたが結構待ちがあったのと四面御朱印が猫仏と黒猫だったのでそちらにしました😊御朱印拝受し本山へ向かいました。

山門

特別大公開案内

タペストリー

五劫思惟阿弥陀如来

阿弥陀如来

五劫思惟猫仏😍

彫刻Verも😍

彫刻教室案内

無量寿の額

扁額金光院

お庭

金戒光明寺の塔頭シリーズ。金光院さんにお参りしました。
こちらの金光院さん 金戒光明寺の「金」と「光」をいただいたお寺ということで 金戒光明寺の境内に並ぶ十八の塔頭寺院の中で 最も長い歴史を持っているそうです。
下調べでは御朱印があるということでしたが この時は頂き損ねました。(ピンポンしにくかっただけ)
何となくなのですが ピンポン押して御朱印をいただくのに少し抵抗があるんです 私。
こちらは開かれたお寺を目指しておられるようで HPにもいろいろ書かれていました。
特にホタル観賞特別拝観には興味をもったので 来年は計画的にお参りしようと思いました。

山門は開いていました

寺標

境内はとてもきれいですね

御朱印の紹介
京都府のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








































































11
0