御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
清水寺ではいただけません
広告

きよみずでら

清水寺のお参りの記録(1回目)
京都府清水五条駅

投稿日:2023年01月01日(日)
参拝:2022年12月吉日
【13】清水寺
京都府京都市東山区清水1-294

プチ修学旅行ツアー第二弾、最後は清水寺へ参拝いたしました。
参道のお土産店の方も「閑散期のはずなんだけど今年はなんだか忙しい」と仰っていたほど
予想外に観光客の方々がたくさんいらして驚きました。
習い事などなどで京都を日頃出入りしている子供は不思議な気分になったらしく
「京都って観光地なんだねぇ」としみじみ呟いておりました。

清水の舞台から飛び降りる…本堂から断崖に張り出している舞台の高さは約13メートル、
4階建てのビルと同じだそうで、いやこれは滅多なことで使ってはいけない諺だね、だよね、と
釘を1本も使っていない懸造りの壮大さを前に感慨深げでした。
地上から見上げると具合悪くなるくらいの高さで、
この高さ…そしてこの観光客数…荷重…釘を使っていない…と不穏な連想ゲームなどしてしまい、
いかんいかんと気を取り直し丁重に御朱印を頂戴し、参道の湯葉チーズ本舗清水店さんにて「とろけるゆばチーズ」を食べて帰路へ着きました。
清水寺(京都府)
仁王門と西門
清水寺の本殿
本堂
清水寺(京都府)
子安塔からの本堂と三重塔
清水寺の建物その他
高所恐怖症には無理なアングル…
清水寺の御朱印
本堂 大悲閣

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清水寺の投稿をもっと見る525件
コメント
お問い合わせ