御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
清水寺ではいただけません
広告

きよみずでら

清水寺のお参りの記録(1回目)
京都府清水五条駅

投稿日:2021年11月15日(月)
参拝:2021年11月吉日
10
清水寺 
11月18日🍁秋の特別参拝
夜間ライトアップが始まります


山号  音羽山(おんわさん)
宗派  北法相宗
寺格  大本山
本尊  十一面千手観世音菩薩(秘仏)
創建年 宝亀9年(778年)
開山   延鎮
正式名 音羽山 清水寺

札所等 
西国三十三所第16番
法然上人二十五霊場第13番
洛陽三十三所観音霊場第10―14番
洛陽六阿弥陀めぐり第3番
神仏霊場巡拝の道第117番(京都第37番)

文化財 本堂(国宝)
仁王門、三重塔、
鐘楼ほか(重要文化財)
世界遺産

~・~・~・~
恒例の秋の特別参拝を本年も執り行います。色づく紅葉の中に浮かび上がる堂塔・・・。夜間拝観ならではの眺めを楽しみながら、観音様にお参りいただき、ひととき、大切な方を思い、ご自身に向き合う機会を持っていただければ幸いです。
日時:11月18日(木)~30日(火)
午後9時受付終了
拝観料
大人 400円
小・中学生 200円 

~清水寺HPより~

清水寺は法相宗(南都六宗の1つ)系の寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、平安京遷都以前からの歴史をもつ京都では数少ない寺院の1つです。

また、石山寺(滋賀県大津市)、長谷寺(奈良県桜井市)などと並び、日本でも有数の観音霊場であり、鹿苑寺(金閣寺)、嵐山などと並ぶ京都市内でも有数の観光地として有名であり、季節を問わず多くの参詣者や修学旅行で多くの学生が訪れます。コロナ禍で修学旅行もままならなかったことと思います。医療関係者の皆さま、教職員、地域の皆さまのご尽力でこのまま来年こそコロナ禍が治まり、ワクチンや薬の充実で修学旅行が遂行されますことを祈念致します。
また、古都京都の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されています。
清水寺の宗旨は、当初は法相宗で、平安時代中期からは真言宗を兼宗していました。


2020年を表す漢字は「密」―。
全国から募った「今年の漢字」を
清水寺の舞台で発表されます。
森清範貫主(もり せいはん かんす)が
縦1・5メートル、横1・3メートルの和紙に、
大きな筆を使って書き上げられました。

一年過ぎるのが早いです。
毎年 漢字一文字で一年を表されますが、
小学生の男の子たちが一生懸命考えて
投書されていました。
私はまだ考え中です。



お参り時間が閉門ギリギリになってしまい、
ボヤけた画像でスミマセン。


松風や 音羽の滝の 清水を
  結ぶ心は すゞしかるらん



京都市東山区清水1丁目294

清水寺の建物その他
清水寺の景色
清水寺の景色
清水寺の建物その他
清水寺の山門
清水寺(京都府)
清水寺の建物その他
清水寺(京都府)
清水寺の像
清水寺(京都府)
清水寺(京都府)
清水寺の建物その他
清水寺の建物その他
清水寺の景色
清水寺の仏像
清水寺の建物その他
清水寺(京都府)
清水寺の建物その他
清水寺(京都府)
清水寺の建物その他
清水寺の建物その他
清水寺の建物その他
清水寺の建物その他
清水寺(京都府)
清水寺(京都府)
清水寺の景色
清水寺の御朱印帳
清水寺 御朱印帳

6種類くらいありましたが、
仏足石と寺紋のものにしました
清水寺(京都府)
清水寺の山門
清水寺の塔
清水寺の山門
清水寺の建物その他
清水寺の山門
清水寺の狛犬
清水寺の建物その他
❄️雪化粧の清水の舞台❄️
清水寺の建物その他
恒例の秋の特別参拝 
清水寺公式告知ポスター

すてき

御朱印

みんなのコメント10件)

四季さま、

夜の清水寺、幻想的でステキですね。行ってみたいです〜😌
コロナ禍以前は、たくさんの人でゆっくりお詣りできず、でしたが、今はどうなっているのでしょう…。
紅葉🍁の季節に京都へ行きたかったなぁ🥺

2021年11月15日(月)

Kazu..さま🌿🍁🎗️

おはよう☀️🙋ございます。いつもご覧頂き、お優しいコメントまでありがとうございます。♥️🌿✨
今朝の関西情報番組で、嵐山・清水寺祇園八坂界隈の人出は先週比57~55%UPだったそうです。復調の兆しでしょうか。仰る通り、夜の帳が降りる頃の清水寺から見える景色は格別でした。🍁は~12月初旬頃だそうです。京都の友人から嵐山は動かれへんとの情報で避けて、あと4寺社参拝記事を予定しています。よろしければご覧下さい。Kazu..さまの京都お参りだったら優美でしょうね。。。😌♥️🌿🍁🌲素敵なコメントをありがとうございます。🎗️🌲🍁🌲🍁🎗️

2021年11月15日(月)

美しい写真ですね😃
修学旅行や社員旅行で幾度か訪れている清水寺ですが、夜のライトアップは見た事が有りません😅
幻想的✨で綺麗な写真見せていただいて、ありがとうございます😍

2021年11月15日(月)

四季さん はじめまして、
すてきを押してありがとうございます! 清水寺のライトアップは綺麗ですね。これからはあちこちの仏閣で夜間拝観がはじまりますね。昨年は11月15日は坂本龍馬の命日で歩くイベントに参加して、最終日は知恩院と永観堂に夜間拝観に行きました。GO TOトラベルを利用できたので観光客がすごかったです。

2021年11月15日(月)

🌻向日葵🌻さま🌿🍁🎗️
こんばんは。🌜️お疲れ様でした。コメントありがとうございます。遅くなりすみません。こちらこそご覧頂き、美しいコメントまで頂きありがとうございます。
京都は本当に憧れの地で綺麗で素敵ですよね。😌🌻❇️🍀修学旅行で、二条城に✨ё ё✨でした。お話は尽きませんね~♪楽しかったです。♥️🌻🍁🎗️🌻向日葵🌻さまは着物もお似合いでしょうね。😌♥️想像するだけでも素敵です。ホトカミのご縁に感謝します。コメントありがとうございます。🌲🍁✨🎗️

2021年11月15日(月)

あいちゃんさま🌿🍁♥️🎗️
こんばんは。🌜️はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。実は私はあいちゃん♥️🌲ファンで、コメントを頂き、夢なら覚めないでと思っています。あいちゃんのご投稿はjustで、素敵な方やなぁ😌🌿と思います。坂本龍馬さまの軌跡を巡り、ご自分の足で歩いて感じることは特別心に残りますね。❇️❇️🍀GO TO は嬉しいけど、人混みは苦手ですね。(笑)知恩院とか30分だけ貸切にして欲しいですね。私の下手ぴな写真で京都に再び思いを馳せて頂いたとしたら、こちらこそありがとうございます。😌♥️🌿今後憧れのあいちゃんさまを身近に感じることができてお話できたら嬉しいです。よろしくお願いします。コメントありがとうございます。🌲🍁🎗️♥️🎗️

2021年11月15日(月)

四季さんへ
こんばんは。オトです🤗
清水寺。なんて幻想的で美しいのでしょう。写真やテレビの映像でしか見たことがないのですが、ライトアップされているのは初めて見ました!本当にうっとりするほどの美しさですね🤗upされた画像を何度も眺めることでした。御朱印の文字も綺麗‼️すっごく好きです🤗なにもかも美しい投稿をありがとうございました😊行ったことのない清水寺を見せてくださって、四季さんに感謝です‼️本当にありがとうございました🤗私も行きたいです!絶対に行きます!!夜分遅くにすみませんでした。

2021年11月15日(月)

オトさま♪🌿🍁🎗️🌲
こんばんは。🌜️お疲れ様でした。
私の方こそ、ありがとうございます。オト♪さまが選んで下さらなかったら行ってないですもの。✡️🌲🍁
実際ご覧になられたら、オト♪姫さまの竜宮寺並みにマッチしそうですね。いつか機会がございましたら是非ご夫婦で♥️🎗️🌲🎗️♥️
いつも姫👘コメントをありがとうございます。🌲🍁🎗️✨

2021年11月16日(火)

四季さんへ

京都の夜景スポットは色々あれど、やはりこの時期は清水さんです。(混雑だけは・・・)
舞台からの泰産寺の三重塔、舞台のライトアップ、市内の夜景は美しいという言葉だけでは表現できません。
コロナでどうなったか心配でしたが、良い景色を味わいました。

2021年11月17日(水)

ハマの「寺(テラ)」リストさま🌿卍🎗️
こんばんは。🌜️はじめまして。🌜️♥️卍♥️
偉大な『ハマの「寺(テラ)」リスト』さまにご解説頂き、納得できました。

やはり『清水寺』ですよね。どちらを探しても、こちら以上、京都景色を語れる処がないことをふと感じていました。素晴らしいお言葉(コメント)
を添えて頂きありがとうございます。

それにも増して、『ハマの「寺(テラ)」リスト』さまからコメント頂けましたことが、私の中で今年最大の驚きと喜びと・・・整理がついていません。お慕い申し上げております!!✴️

「七宝荘厳極楽浄土云々」の荘厳浄土寺(大阪市住吉区)をご投稿頂きました時と同じくらい嬉しいです。
『ハマの「寺(テラ)」リスト』さま🌿🎗️コメント頂きありがとうございます。♥️♥️♥️🌲🌲🌲🎗️🎗️🎗️

2021年11月17日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清水寺の投稿をもっと見る528件
コメント
お問い合わせ