御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

浄土宗来迎山

九品寺へのアクセス
京都府 九条駅

住所

京都府京都市南区東九条上御霊町30

行き方
駐車場
近くの駅

◼︎京都市烏丸線
九条駅から直線約280m
徒歩約6分
車で約1分
Googleマップでルートを確認



◼︎JR奈良線
東福寺駅から直線約690m
徒歩約16分
車で約3分
Googleマップでルートを確認



◼︎京阪本線
東福寺駅から直線約710m
徒歩約17分
車で約3分
Googleマップでルートを確認



◼︎JR山陰本線
◼︎東海道新幹線
◼︎JR奈良線
京都駅から直線約720m
徒歩約17分
車で約3分
Googleマップでルートを確認



最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。
Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express
電話番号075-691-3298
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

駐車場に関する投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年01月21日(火) 20時48分28秒
2995投稿

京都市南区にある浄土宗のお寺です。
駐車場の横が参道になっていて 少し面白い建て方のお寺です。
もともと駐車場の所には住宅が建っていたのでしょうね。
となると 参道は民家と民家の間を通っていたことになるわけで 建て方に興味をもちました。
残念ながら山門に柵があって中には入れませんでしたので 門の外で手を合わせて写真を撮らせて頂きました。
山門入って正面に本堂がありました。
京都市の由緒書がなかったのですが ネットで調べたところ 開基は上皇だったのです。
院号は成菩提院 宗旨は浄土宗 ご本尊は阿弥陀如来 創建年は天承元年(1131年) 開基は鳥羽上皇です。
平安時代の天承元年(1131年)に 鳥羽上皇が鳥羽殿(鳥羽離宮・現在伏見区中島)に建てた白河法皇陵に付属する成菩提院の阿弥陀堂に始まると伝えられる。
鳥羽殿の衰退とともに阿弥陀堂も衰えたが 浄土宗の僧長西(1184年~1228年)が復興し 九品寺義の拠点となった。
文明3年(1471年)現在の地に移された。
寺運は衰えたが 江戸時代に入り袋中(1552年~1639年)が入寺して中興された。
本尊・阿弥陀如来像は 白河法皇が阿弥陀堂御所に安置した阿弥陀如来像と一体とも言われています。

九品寺(京都府)

外観

九品寺(京都府)

石柱

九品寺(京都府)

山門には柵がありました

九品寺(京都府)

参道から見て

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ