はちまんぐう(きりくはちまんぐう・かじゅうじはちまんぐう)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方八幡宮(吉利倶八幡宮・勧修寺八幡宮)のお参りの記録一覧
絞り込み

西向寺お隣の参道から八幡宮へ。GoogleMapでは「吉利倶八幡宮」となってますが「八幡宮」のみが正式みたい。勧修寺の鎮守社だったので「勧修寺八幡宮」とも呼ばれるそうです。もう鳥居に着いたときからうっとり😍鳥居と階段の紅葉がとても良き。紅葉穴場認定です😊ちらほら参拝の方もおられたので地域に根付いた神社といった感じです。勧修寺鎮守であり、醍醐天皇や豊臣秀吉公ゆかりの神社でもあるようです。伏見城から北東、つまり鬼門方角なので重要視されたのでしょうね・・・願いかなわず伏見城は廃城となりましたが・・・😅本殿周りが紅葉なかったのが惜しいですかね。まあそれ目当てで手を合わせない人も出てきそうだからそれでいいのですが。摂末社と本殿お参り、社務所は閉まっていたので御朱印は残念😥末社に金山神社があるようなのですが見落としです😅
もっと読む



勧修寺、佛光院、宮道神社とお参りすると、少し先に朱の立派な鳥居が見えます。
八幡宮の鳥居です。社殿まではちょっと歩きます。
有名ではありませんが、平安時代初期の創建とのこと。
醍醐天皇が勧修寺の鎮守の神と定められたとのことです。
御祭神は応神天皇、仲哀天皇、神功皇后。
おそらく普段は無人かと思われますが、偶然この日は宮司様が境内の掃除をしておられ、お願いすると快く御朱印を書いてくださいました。
比較的お若い宮司様で、一生懸命に書いてくださる様子が印象的でした。
なお、ホトカミやGoogleマップでは『吉利倶八幡宮』となっていますが、正式名称は『八幡宮』だそうです。室町時代、幕府の後継問題にまつわる戰で勧修寺一帯が焼かれてしまいましたが、八幡宮本殿だけが焼け残り、身代わりのように御神木が枯れたような色になったため枝を切り払ったところ梵字のキリークが切り口に浮かびあがったことから『吉利倶八幡宮』とも呼ばれるようになったそうです。
もっと読む京都府のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















