やましなじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
京都府のおすすめ❄️
おすすめの投稿

岩屋寺お隣の山科神社へ。全国の一之宮でも御朱印がもらえない数少ない神社かも・・・😅三之宮、二之宮と参ってのでこちらもお詣りさせていただきました😊社務所は今回も不在。祭事以外で居られることはほぼないのかもですね・・・。

社務所前階段

鳥居

由緒

参道

拝殿

手水舎

本殿由緒

阿

吽

本殿

護国社

御祭神不明

本殿

八社殿

左から愛宕神社、弁財天社

天満宮社、春日社

竈神社、稲荷社、山王社、夷社

参道

社務所

社務所前から

過去参拝記録。未登録寺院を詮索していたら言った覚えがある山科神社が未登録だったので😥岩屋寺のおとなりでお見掛けして参拝。たしか宮司さんがたまたま居られたんだけど御朱印はやってないとのことだった気がする😅後日12月にもお詣りしてるけど紅葉はあんまりなかった😅

鳥居

由緒

参道

拝殿

社務所と手水舎

本殿

同由緒

阿

全部で八社?

本殿拝所

摂社?末社?菊の紋が気になる:


吽

参道
歴史
寛平九年(897)宇多天皇の勅命により創建されたと伝え、以後、この地の豪族宮道氏の祖神として、また山科一ノ宮とも呼ばれてこの地の産土神として人々の崇敬を受けて栄えてきた。
盛時には、社領を丹波、山城に持ち、社殿の規模も大きかったが、度々の兵火のために焼失し、現在は三問社流造の本殿および権殿、拝殿、神庫などが残っている。
また、元禄十四、五年(1701〜02)赤穂浪士の大石良雄が山科の里に隠棲していたが、その時当社奥の院岩屋神社に参篭して、大願成就を祈ったと言われている。
| 名称 | 山科神社 |
|---|---|
| 読み方 | やましなじんじゃ |
詳細情報
| ご祭神 | 日本武尊,稚武王 |
|---|---|
| 創建時代 | 寛平九年(897年) |
| 創始者 | 宇多天皇 |
| 本殿 | 三間社流造 |
| ご由緒 | 寛平九年(897)宇多天皇の勅命により創建されたと伝え、以後、この地の豪族宮道氏の祖神として、また山科一ノ宮とも呼ばれてこの地の産土神として人々の崇敬を受けて栄えてきた。
|
| 体験 | 祭り |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































20
0