参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

須賀神社の投稿一覧京都府 神宮丸太町駅

京都

須賀神社の御朱印

聖護院門跡の近くに鎮座しています。
須賀神社境内に、鎮座する、交通神社があります。
末社→稲荷社〈稲荷大明神・白龍大明神〉限定御朱印あります。
合計、4種類の御朱印頂けます。
境内は、小さいですが、綺麗に清掃されていて、神職の方も受付時間間際でしたが、心良くしていた...

須賀神社の鳥居
須賀神社の鳥居
須賀神社の鳥居

10

須賀神社の手水

須賀交通神社。社殿前の八重の紅梅。

須賀神社の狛犬
須賀神社の自然

拝殿の左に交通神社、右に須賀神社の提灯がかかっていました。
道俣神、岐の神を御祀りする神社はありますが、交通神社は日本で唯一の交通安全の神様を御祀りする神社だそうです。

節分祭では、覆面姿の懸想文売りが登場するそうです。懸想文売りとは、ラブレター代筆屋。昔は字の書け...

須賀神社の本殿
須賀神社の鳥居
須賀神社の鳥居

4

須賀神社の鳥居

須賀交通神社の桜。通りすがりに。

須賀神社の鳥居

西の天王社として崇敬される須賀神社です。
交通神社も同じ御社殿に祀られています。

須賀神社の本殿

*節分の日に懸想文をいただきに参拝
*貴族の方が代筆してくれた恋文✉︎❤︎
*人に見られないように懸想文をタンスに入れておくと良縁に恵まれる、美人になれると言われている
*2/2-3だけ食べれる須賀多餅柚子風味のお餅が美味しかった🍵

節分祭に行きました。怪しい装束の懸想文(ラブレター)売りががっつり売り歩きしておりました。この懸想文を箪笥に入れておくと良縁に恵まれると言われております。

須賀神社のお祭り
須賀神社の鳥居

そもそもの経緯は現在の岡崎あたりにあったとされる白河天皇の離宮。美副門院(藤原得子)によりその側に建てられた歓喜光院(現在は廃絶)という御寺の鎮守として建てられた。
その後場所を転々とし、現在の地に落ち着いたのは大正時代に入ってからのこととなる。
創建当初は東天王社(現...

須賀神社の歴史
須賀神社の建物その他
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
おうちでも、神社お寺が身近に

各地で外出自粛のムードが高まっています。
私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、これまで通り神社お寺の情報をお届けすることで、少しでも皆さんの気持ちが明るくなれば嬉しいです。

自宅でお参りの計画を立てやすくなるよう、行きたいメモ、検索機能もアップデートしました。
「落ち着いたらここにお参りしよう」と楽しみを増やして、乗り越えていきましょう。

また、ずっと家にいると運動不足になってしまいます。
現在地検索マップで近くの神社やお寺を見つけ、散歩もかねてお参りしてはいかがでしょうか?

ホトカミには、全国の神主さんお坊さんからの、神社お寺の日常やほっこりする季節の投稿も集まっています。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。