御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

きゅうしょういん|臨済宗建仁寺派

久昌院のお参りの記録一覧
京都府 祇園四条駅

くるくるきよせん
2023年07月09日(日)
1444投稿

京都市東山区にあるお寺です。
宗旨宗派は臨済宗建仁寺派
寺格は建仁寺塔頭
ご本尊は薬師如来
です。
久昌院は起源が明確ではありません。
江戸時代に美濃加納藩初代藩主・奥平信昌が建仁寺295世・三江紹益(さんこうじょうえき)を開山として創建したと言われていますが、他の説もあります。

大河ドラマ「どうする家康」にも登場した奥平氏。
長篠の戦では、長篠城が武田軍に包囲された際、織田・徳川連合軍が戦場に到着するまで城を守り抜いたことで有名です。
もとは奥平貞昌という名でしたが、功績によって家臣でないにも関わらず、織田信長から「信」の一字を与えられたという逸話が残っています。
その後、家康の長女亀姫を妻とし、徳川家で重きをなした人物でした。
関ヶ原の戦いにも参戦し、その直後に初代京都所司代に任命されています。
元和元年(1615)に61歳で亡くなると、久昌院に葬られました。

通常は非公開ですが、本公開では宇喜多⼀蕙(いっけい)筆『⻑篠合戦図』や東⼭を借景とした池泉式⽅丈庭園、「遠州別好ノ席」と⾔われる茶室を 持つ書院「⾼松軒」が特別に公開されます。
また秋にお参りします。

久昌院(京都府)
久昌院(京都府)
久昌院(京都府)

ちら見できず

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ