御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※安井金比羅宮ではいただけません

やすいこんぴらぐう

安井金比羅宮

京都府 祇園四条駅

投稿する
075-561-5127

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印(1種類)

安井金比羅宮では、常時1種類の御朱印をいただけます。

直書き
300円

中央に「安井金比羅宮」の文字と神社印、右に奉拝の文字のある
シンプルな御朱印です。
左上には帆に「金」と書かれた宝船の朱印があります。

御朱印帳(2種類)

安井金比羅宮のオリジナル御朱印帳は、2種類あります。

崇徳天皇の和歌の御朱印帳

1800円
18㎝×12㎝

安井金比羅宮のご祭神三柱の内の一柱である崇徳天皇の
「瀬を早み岩にせかるる滝川の われても末にあはむとぞ思ふ 」
(意訳:瀬の流れがはやくて、岩にせき止められる急流が割れても、後にまた合うように、私達も一度は別れても後には必ず一緒になろうと思う。)
という小倉百人一首の有名な和歌が書かれています。
崇徳天皇も好んだと伝わる藤の花の紫色の地に流水紋があしらわれた、美しい御朱印帳です。

藤の花の御朱印帳

1800円
18㎝×12㎝

表紙に大きくあしらわれた美しい藤の花が目を引く御朱印帳です。
安井金比羅宮は、大化の改新の中心人物として知られる藤原鎌足(ふじわらのかまたり)が
子孫繫栄を祈願して仏堂を建て、藤の木を植え「藤寺」としたことが起源とされています。

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳とも本殿向かいの金比羅絵馬館でいただけます。

時間は9時から17時30分です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

御朱印をもっと見る|
130
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

有料駐車場あり/12台
※30分毎200円

おすすめの投稿

四季
2021年11月16日(火)
219投稿

安井金比羅宮 

主祭神 崇徳天皇
    大物主神
    源頼政
社格等 旧郷社
創建  建治年間(1275年~1277年)
別名  縁切り神社
例祭  秋季金比羅大祭
    (10月1日~10日)

天智天皇の時代に藤原鎌足が当地に藤原家一門の繁栄を祈願した仏堂を建立し、藤を植樹して藤寺と号したのが始まりです。
『都名所図会』巻之三「安井光明院観勝寺」によれば、真言宗の僧侶の大円法師が参籠した際に崇徳上皇の尊霊が現れて往時の趣を示したので、後白河法皇に奏達したところ、詔が下って崇徳上皇の尊霊の鎮魂のために堂塔を建立して、仏堂に准胝観音を本尊として祀られました。

奥の社には崇徳天皇を祀るとともに、金毘羅権現・源三位頼政を合祀し、安井の金毘羅と称したとあり、「崇徳帝・金毘羅は一体にして和光の塵は同じうして擁護の明眸を・・利生霊験いちじるし」と記されています。
源頼政公が合祀されたのは、蓮華光院(安井門跡)の初代道尊僧正が、平氏政権打倒のため頼政に補佐されて挙兵した高倉宮以仁王の遺児であったためと考えられています。

明治維新による神仏分離(神仏判然令)により、蓮華光院(安井門跡)は廃され、安井神社に改組されました。併せて祭神の金毘羅権現は、大物主神に改められます。1882年(明治15年)に郷社へ昇格し、 第二次世界大戦後、「安井金比羅宮」の名称となり現在に至ります。

境内拝殿横には、縁切り縁結び碑があります。
悪縁を断ち切り、良縁と結ばれようとする人によって、石の表面にはたくさんのお札が貼られています。
また、桂米朝上方落語研究会(桂米朝一門の勉強会)が1966年(昭和41年)以降偶数月の不定日に開催されていました。 境内には、男女など人間関係のほか酒、ギャンブル、病気との悪縁切りを願うお札や絵馬が多数奉納されています。田口ランディ著の短編小説『縁切り神社』の舞台になりました。

~・~・~・~

丁度5年前にお参りさせて頂いた時、あまりの人の多さに「縁切り縁結び碑(いし)」を勇気がなくてくぐらず仕舞いで後悔していました。
今回は、絶対くぐらせて頂くねんっっ!
八坂さん祇園界隈は夜間でもお参りさせて頂けるのでありがたいです。
碑には表裏があり、「縁切り 縁結び 碑(いし)」往復します。
皆さんすんなりくぐられていたので迷いなく飛びこみましたが、、、身の程知らずでした!。スライディングが必要。
けれど、くぐらせて頂いた後は不思議と胸の辺りがスーッとなり、
✡️「利生霊験いちじるし。」✡️

当日のうちに案件が急展開しました。
ありがとうございました、精進してつとめます。

京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70

安井金比羅宮の建物その他安井金比羅宮の鳥居安井金比羅宮の建物その他

⛩️ 扁額

安井金比羅宮の狛犬安井金比羅宮の狛犬安井金比羅宮の歴史

御由緒書

安井金比羅宮の自然

御神木

安井金比羅宮の建物その他

東からの参道をすすみます

安井金比羅宮の手水

手水舎

安井金比羅宮の本殿安井金比羅宮の建物その他

縁切り縁結び碑 表

安井金比羅宮の建物その他

縁切り縁結び碑 裏

安井金比羅宮の建物その他安井金比羅宮の絵馬安井金比羅宮の絵馬安井金比羅宮の本殿安井金比羅宮の本殿安井金比羅宮の末社安井金比羅宮の建物その他

90°直角の参道を北から

安井金比羅宮の鳥居安井金比羅宮の御朱印

安井金比羅宮 御朱印

安井金比羅宮の周辺

いよいよ 祇園さんへ向かいます

・・・ その前に ↓
お見苦しい画像ですみません💦

安井金比羅宮の建物その他

縁切り縁結び碑 表からくぐります!
ハイハイでは、無理でした、、、

安井金比羅宮の建物その他

次は裏から 縁結び🎗️
迷いなく へッドスライディング風

もっと読む
きどっち
2021年12月17日(金)
779投稿

縁切り縁結びで有名な安井金比羅宮。
社務所は午前9時から午後5時30分までですが、縁切り縁結びの祈願や参拝は24時間可能なようです。

飛鳥時代に藤原鎌足が一族の繁栄を願って創建した藤寺が起源とされています。
第75代崇徳天皇は藤を好まれていたそうで、久安2年(1146年)に堂塔を修造して、寵妃である阿波内侍を住まわされました。
崇徳上皇が保元の乱に敗れて、反乱の原因になったことを理由に讃岐に配流され崩御されます。
阿波内侍は上皇より賜った自筆の御尊影を寺中の観音堂にお祀りされたそうです。

治承元年(1177年)、大円法師が御堂にお籠りされた際、崇徳上皇が姿を現わされ往時の盛況を示したと後白河法皇に奏上し、法皇の命令により建立された光明院観勝寺が当宮の起こりとされています。

その後、光明院観勝寺は応仁の乱の兵火により荒廃してしまいますが、元禄8年(1695年)、蓮華光院が当地に移建され、その鎮守として崇徳天皇に加えて、讃岐の金刀比羅宮より勧請した大物主神と、源頼政公を祀ったことから、安井の金比羅さんの名で知られるようになったとのこと。

崇徳天皇は讃岐に配流されている間、一切の欲を断って金刀比羅宮にお籠りされたことから、安井金比羅宮は、悪縁を断ち良縁を結ぶ神様と呼ばれるようになりました。

絵馬や縁切り縁結び碑に貼られた「形代」には、微笑ましい願いや、病気や悪縁などの切実な縁切りなどが書かれていました。 私が見た絵馬などには無かったのですが、中にはかなり恐ろしい願いや、人の不幸を願うものもあるとか。
さらには、主祭神である崇徳天皇は「日本三大呪怨」のひとつとしても挙げられていることから、「怖い神社」と噂されることもあるようです。
もちろん実際にはそんなことはなく、安井金比羅宮をお参りしたからといって呪われることはないですよ!

ただやはり人の不幸を願うことは、こちらの神社だけでなくどんな場合でもいいことではないでしょうね。
そういった願いは神様が叶えてくれないでしょうし、もし叶ったとしてもきっと「不幸返し」に遭うと私は思っています。
恨む人がいるなら、その人との縁を切って忘れ、自分自身が幸せになれることをお願いする!!
神様が運を与えてくれるというより、前向きな気持ちを持って進むことで運は舞い込み、その心支えとして神様が力を貸してくれるんでしょうね。
なんか、柄にもないことを書いてしまいました😅

安井金比羅宮の鳥居

東側の鳥居
他にも南と北に鳥居があります

安井金比羅宮の建物その他

社号標
ちょっとピンぼけですみません😅

安井金比羅宮の歴史

御由緒

安井金比羅宮の建物その他

北側の鳥居から続く参道

安井金比羅宮の手水

手水

安井金比羅宮の本殿

拝殿
賽銭投入→鈴を鳴らす→そして本殿前に進みます

安井金比羅宮の本殿

本殿

安井金比羅宮の歴史

本殿の裏側にある「御背の御扉」の説明

安井金比羅宮の末社

本殿の裏にある遙拝所
崇徳上皇の流罪所である讃岐の金毘羅大権現の方向を向いているそうです

安井金比羅宮の自然安井金比羅宮の建物その他

縁切り縁結び碑
夜だというのに、このときも10名ほど並んでいらっしゃいました。
他の方が写らないように写真が撮れてよかった!

安井金比羅宮の狛犬

縁切り縁結び碑と参道を挟んだ向かい側に鎮座する狛犬さん
かなり古そうです

安井金比羅宮の建物その他

久志塚(櫛塚)
古い櫛の供養のために築かれた塚です。
傍らの像は、小直衣姿の吉川観方さん。
櫛まつりに貢献された方です。

安井金比羅宮の末社

八大力尊社
蓮華光院の御堂の柱を支えた力石だったそうで、建物を長年支え続けたことから、基礎を固めて逆境や困難に打ち勝つ力、社会を生き抜く能力を授けてくださる、基礎力の向上、スキルアップのご利益などがあるとされています。

安井金比羅宮の歴史安井金比羅宮の末社

安井天満宮
怠け癖との縁を絶ち、成績向上の縁を結んでくれます

もっと読む
投稿をもっと見る(133件)

安井金比羅宮の基本情報

住所京都府京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
行き方

京阪本線祇園四条駅から徒歩10分
阪急京都線京都河原町駅から徒歩15分

アクセスを詳しく見る
名称安井金比羅宮
読み方やすいこんぴらぐう
通称縁切り神社
参拝時間

9:00〜17:30

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号075-561-5127
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.yasui-konpiragu.or.jp
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神崇徳天皇、大物主神、源頼政
創建時代1695年(元禄8年)
体験絵馬お守り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー