御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八坂神社(祇園さん)ではいただけません
広告

八坂神社(祇園さん)のオンライン行事|京都府祇園四条駅

4月
24

八坂神社 ご祈祷・授与品・御朱印の郵送申し込み

日程:2020年04月24日(金)〜
投稿日:2020年05月18日(月)
京都・祇園に鎮座する八坂神社

毎年夏に執り行われ、日本三大祭に数えられる「祇園祭」は、今や世界中の人々をも魅了しています。

そんな祇園祭ですが、始まりは貞観年中(800年代中頃)に京の都で疫病が流行したことに起源を持ちます。
神泉苑に勅を奉じた66本の鉾を飾り、八坂神社から神泉苑まで洛中の男児が神輿を担ぐことで、厄災の除去を願いました。
その後、平安中期頃から規模が拡大し、さらに時代を下るにつれて今のような「山・鉾」を巡幸させる形になったと言われています。

また、八坂神社の御祭神「素戔嗚尊(スサノオノミコト)」も疫病とは深い関わりのある神様です。
かの有名な「蘇民将来」のお話です。
様々ある説の一つですが、素戔嗚尊が旅をされた際にある村で、一晩の宿をお求めになられました。その時に泊めたのが、蘇民将来というある貧しい人。
旅人が神様とは知らなかったものの、丁寧にもてなしました。
それに喜んだ素戔嗚尊は、「蘇民将来子孫也」という札を貼れば、疫病にはかからない、と約束されたと言います。


このように、厄災や疫病とはかかわりの深い八坂神社
今は新型コロナウイルスという、疫病が流行っています。

八坂神社では、現状を鑑みて授与品などの郵送対応をしていただけます。
今はおうちから、終息したら直接行って
こんな時だからこそ、八坂神社へご祈祷をして、終息と平安を願いたいものです。


(八坂神社HP参照)
八坂神社(祇園さん)(京都府)
(八坂神社HPより引用 2020/05/18閲覧)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八坂神社(祇園さん)の投稿をもっと見る620件
コメント
お問い合わせ