御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
八坂神社(祇園さん)ではいただけません
広告

やさかじんじゃ

八坂神社(祇園さん)のお参りの記録(4回目)
京都府祇園四条駅

投稿日:2020年04月07日(火)
参拝:2020年2月吉日
2
【お気に入りの神社を見つけよう】私の誕生日は節分(2月3日)です。

八坂神社には節分の神様がいます。

その神様は大年神様。

大年神様は素戔嗚尊様の御子様です。
穀物守護の神様、そしてこの辺り一帯の農耕の神様として祀られました。

例年祭が節分の日に行われているので、
節分の神様とも呼ばれているのです。

節分生まれである私は、
この節分の神様にちょっと勝手にご縁を感じ、親しみを抱いています。

このように自分のことと、
神様のことや神社のことを結びつけてご縁を感じたり、親しみを持ったりすることで、
お気に入りの神様、ひいてはお気に入りの神社が見つけられると思います。

皆様が、そのような神社を見つけていくことで、
その神社もきっともっと限りなく受け継がれていくと思います。

神社以外でも、お寺なら、
たとえば仏様それぞれに縁日というものがありますので、
誕生日と同じ縁日の仏様にご縁を見つけてその縁日にはお寺にお参りするというのも面白いと思います。


そんな勝手な、
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
本社の祇園信仰自体も、
疫神を素戔嗚尊に付会する、
ある意味「ちょっと勝手な」解釈から始まったと思います。

勝手であれなんであれ、
役に立ったり、人を幸せな気持ちにできるものならば、
いいと私は思っています。

良いものは良い、
のです。

(今は参拝を自粛していますので、回想の投稿です)
八坂神社(祇園さん)の授与品その他
節分の福引でサランラップが当たりました
八坂神社(祇園さん)の建物その他
大年社
八坂神社(祇園さん)の歴史
大年神様
八坂神社(祇園さん)の授与品その他
福引券と、豆まきでもらった福豆

すてき

みんなのコメント2件)

こんばんは(゚∀゚)
まなさんの考え方に自分も共感です。
自分も、実家の宗派の寺院や御本尊に、そして生まれ月の大日如来尊に親しみを持って奉拝していますし、檀家であるお寺に行くととても力と平常心を頂けます!以前家族旅行で行った比叡山延暦寺もとてもパワーをもらいましたよ。
この世界的なウィルス感染が終息したら、また訪れて心と体に栄養を頂きに!

2020年04月07日(火)

朧月観凪さん

こんにちは、コメントありがとうございます(*´▽`*)
とっても素敵ですね!教えていただいてありがとうございます!
はい、またいろいろなお寺や神社に、大手を振ってお参りできるようになる日が楽しみですね!

2020年04月08日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八坂神社(祇園さん)の投稿をもっと見る620件
コメント
お問い合わせ