御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

やさかじんじゃ

八坂神社(祇園さん)のお参りの記録(1回目)
京都府祇園四条駅

投稿する
075-561-6155

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2020年02月13日(木)
4
【蘇民将来子孫也】
神々の博物館ー外国から時に日本はこのように称されます。

わが国のみならず、世界各国からの参拝者が日夜絶えることのない、
祇園の象徴ともいえるこの八坂神社も、
その呼称に違わず、様々な神様が祀られています。

西楼から入門し、手水で手口を清めた後、まず出逢うのは疫神社です。

八坂神社について語るべきことは枚挙に遑がなく、ひとつの投稿では足りないと考えています。
今回の投稿では疫神社についてのみ記します。

この社は、疫病除けの神、蘇民将来が祀られています。

蘇民将来にまつわる伝説は日本各地にありますが、この伝説は神仏習合というわが国の宗教意識を象徴するものであります。
枝葉は異なるものの、伝説はおおむね次のように語られます

ーー昔、ある旅の者が、ある村で一夜の宿を求めました。
裕福な弟の巨旦将来は、旅の者を門前払いにします。
しかし、貧しい兄の蘇民将来は、旅の者に宿を貸し、粗末ながらも食事を提供し、丁重にもてなしました。
やがて、旅の者が凱旋した時、その村の住民たちは皆殺しにされてしまいました。
しかし、旅の者は、心優しい蘇民将来の子孫だけは助けたのです。
その時、旅の者は蘇民将来の子孫に、自分の正体が神であること明かし、茅の輪を授けます。
神は、茅の輪をつけていれば疫病から逃れられることを蘇民将来の子孫に教えたのでしたーー

この神の正体として、
(1)インドの祇園精舎の守護神であり、また疫神でもある牛頭天王とする説
(2)素戔嗚尊とする説

等がありますが、(1)と(2)は習合され、やがて祇園信仰が生み出されます。
ゆえに八坂神社は主祭神として素戔嗚尊を祀りながらも、当社の祭礼である祇園祭では、疫神である牛頭天王が慰撫されるのです。
八坂神社(祇園さん)の山門
お参りは早朝がおすすめです。朝焼けに映える西楼門が美しいです
八坂神社(祇園さん)の末社
疫神社です
八坂神社(祇園さん)の建物その他
明仄(あけぼの)です

すてき

みんなのコメント(4件)

はじまめまして。フォローありがとうございます

“神々の博物館”っていい表現ですねφ(..)メモメモ

2020年02月15日(土)

川畑幸さん
はじめまして…と言いたいところですが、
川畑さんとは祇園でお会いしてお話ししています(^^)
その節はお本当にありがとうございました!
また八坂神社については投稿を続けていきたいので、よろしければまたご覧くださいませ(^^)今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年02月15日(土)


でしたね、会ってますよね( ゚д゚)ハッ!


またなんか祇園堂で面白いことやってください🙋

2020年02月15日(土)

川畑幸様

コメントありがとうございます。
面白いことは色々思いつくのですが、妨げられてしまいます。
またいつか、あの場所でお会いできれば嬉しいです。

2020年02月15日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八坂神社(祇園さん)の投稿をもっと見る385件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
コメント
お問い合わせ