御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

やさかじんじゃ

八坂神社(祇園さん)のお参りの記録(1回目)
京都府祇園四条駅

投稿日:2025年07月21日(月) 20時58分06秒
参拝:2025年7月吉日
平安京遷都(七九四)以前より鎮座する古社で、「祇園さん」と呼ばれ親しまれています。
主祭神の素戔嗚尊(すさのをのみこと)はあらゆる災いを祓う神様として信仰されており、境内には数多くの神様をお祀りされています。
全国約二、三〇〇社鎮座する八坂神社、祇園信仰神社の総本社です。
八坂神社(祇園さん)の鳥居
有名な四条通からの西楼門ではなく、南楼門が正式な鳥居だそうです。
八坂神社(祇園さん)の山門・神門
南楼門
八坂神社(祇園さん)のお祭り
七月は祇園祭
八坂神社(祇園さん)の本殿・本堂
拝殿と本殿が一つの屋根の下にある造だそうです。
八坂神社(祇園さん)の山門・神門
観光客がいっぱいの西楼門

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八坂神社(祇園さん)の投稿をもっと見る853件
コメント
お問い合わせ