ひがしほんがんじ(しんしゅうほんびょう)|真宗大谷派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方東本願寺(真宗本廟)のお参りの記録一覧
絞り込み


1週間前にお参りした際 御影堂門楼上特別公開の時刻に間に合わなかったので 再訪です。
春夏秋冬それぞれの特別拝観が多くありますが 情報を集めるのも大変です。
まあ写真をご覧ください。
特に三尊像は見事です。
楼上は非公開ではありますが 掃除や手入れは欠かさずに行われているのでしょうね。
とにかく 御影堂や阿弥陀堂を見下ろすということが普通ならできないので それを満喫しました。
ガイドの方が説明されていましたが 明治末期に 楼上の天井に天井画を描く計画があり 下絵まで描いていたのですが 途中で制作中止になったそうです。
京都市美術館長さんの見解では 御影堂門の中は天井までの高さが約3.8メートルあり 高さが十分ではないことと 竹内栖鳳をもってしても天女の浮遊感を表現するのが難しかったのではないか ということでした。

お西さんに続きお東さんにもお参りしました。
こちらもお参りするのは5回目ぐらいかな?
山門の前の広場でバザーをしていました。
何か特別な日なのかな?
御影堂門から入ろうとしたら 「楼上特別公開」の看板が。
やったー!!お導きだぁと思って受付のテントへ。
残念。5分前で受付を締め切られていました。
えぇぇえぇぇ 仕方がない また来週来させていただきます。
ということで 御影堂と阿弥陀堂には上がらせていただきました。
お東さんはお西さんと違い 上人像が逗子の中で拝顔できません。
阿弥陀堂にいたっては 内陣準備中とやらで まったく見られませんでした。
導かれて来たことには間違いないのですが 時間が遅くなってしまったことが残念でした。
御影堂門の楼上にいらっしゃる方々を羨ましがりながら お東さんをあとにしました。



京都府のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

































































