ほっけちょうこうみだざんまいどう(ちょうこうどう)|西山浄土宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方法華長講弥陀三昧堂(長講堂)のお参りの記録一覧

浄土宗寺院特別大公開で五条塩竃の下寺町へ。時間が少し早かったのでホトカミ未登録だった長講堂へ。鴨川西側は寺町新京極通りからこのあたりまで浄土宗系寺院が集められており、そのうち特別公開参加寺院は本派(知恩院派・鎮西派)の一部のみ。大体固定化されてきましたね・・・😅他の西山浄土宗(本山・粟生光明寺)、深草派(同・誓願寺)、禅林寺派(同・永観堂禅林寺)、捨世派(同・一心院)は特別拝観しておりませんので本山以外の拝観はかなりレア😥霊場に参加していない寺院は高確率で檀家寺院のため拝観できません。長講堂も西山浄土宗であり、類に漏れず。門前でのお詣りとなりました😅

山門

寺号標

由緒

本堂

扁額

開基後白河院御影堂石碑

御影堂

茶室かと思ったら東司っぽい?

外から御影堂。瓦は菊の紋です。


京都駅より市バスで「河原町五条」下車。
本塩竈地区は小さな寺院が多く、秋の特別公開では一般公開している。その南側にある寺院。
ご本尊は、阿弥陀如来坐像。
毎年4月13日が法皇忌で午後から一般公開している。
寺院内は、正面が本堂で右手に後白河法皇の坐像が祀っている御影堂がある。
当日は、本堂で供養の後にその御影堂で後白河法皇の坐像を拝む事が出来ます。
その後は、参拝者全員に丹波の筍を使ったちらし寿司が振る舞われました。
なお、画像は私が記録したフォトブックから抜粋しました。

当日は、この様に掲げられます。
親族以外の一般にも公開しています。

本堂

後白河法皇の坐像が祀っている御影堂

山門

法要後に振る舞われた「ちらし寿司」

御朱印も受け付けてくれました。

京都府のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























10
0