御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

じげんじ|曹洞宗慧日山

慈眼寺のお参りの記録一覧
公式京都府 京都駅

ハナナチエ
2020年12月20日(日)
2214投稿

明智光秀ゆかりの「慈眼寺」

すぐ近くに道の駅ウッディー京北がある京北町。商店が並ぶ主要道路から一本狭い道を入ったところにあるけど突き当たりは広い。
お寺近くの公民館?会館?みたいなところこ前に駐車できる。

少し階段登って山門。由緒板ありで、周囲には光秀ゆかりとか「麒麟がくる」の幟やポスターがたくさん。
山門くぐって正面本堂、左手に鐘楼と釈迦堂。
釈迦堂の中に色々仏像が並び、右端に墨塗りの明智像がいる。釈迦堂内でお守り等売ってる。
釈迦堂横はお庭でお稲荷さん。
境内自体はそんなに広くなく、裏は周山城があった山。

釈迦堂で案内してくれる人がたくさんいて、御朱印もそこでいただける。大河ドラマ「麒麟がくる」記念御朱印があり、周山城の御城印もくれる。

周山城は明智光秀のお城で、その城下にあった所縁か境内に墨塗りすることで隠したとされる明智の像と位牌が安置されている。眼光鋭い明智像で、よくよく見ると着物には桔梗の紋が入っている。

大河ドラマ記念でなんとか放送終了までに、雪が降る前に滑り込み参拝です。
本堂横にお寺のキャラクター「くろみつくん」のイラストが描かれた棒があったのでいろんなとこで撮ってみた!可愛い!

慈眼寺の山門

山門

慈眼寺の本殿

本堂。入れない

慈眼寺の建物その他

釈迦堂。入れる。

慈眼寺の建物その他

鐘楼

慈眼寺の庭園

お庭

慈眼寺の建物その他

このくろみつくんが一番可愛い

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ