御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
浄瑠璃寺ではいただけません
広告

じょうるりじ

浄瑠璃寺のお参りの記録(1回目)
京都府加茂駅

投稿日:2020年09月30日(水)
参拝:2020年9月吉日
花の寺と聞いてましたが、猫寺でした。(笑)
参道にはたくさんの猫ちゃんたちがお出迎えしてくれます。気休めですが、エサになるような食べ物を持ってくればなぁ…残念。

ここは来る度にまわりが変化してます。初めての訪問時はひっそりとした山間の寺院、二度目は無人販売、今回は土産物屋さんや食堂もありました。お昼に蕎麦を食べましたが、思ったよりも美味しかったです。
帰りには草餅を買ったのですが、これはNG。少し硬くなってました。まだ、訪問客が少ないのかなぁ。

このお寺、平等院から奈良に抜ける途中で寄ったのですが、車がないとちょっと不便かも知れません。自分はここに来るのが楽しみで、目的にしてましたが、公共交通機関を使っての移動は大変かも。訪れるひともまばらで、とても静かです。だから草餅も硬くなるかも(笑)

でも、訪れる価値おおありです。

池を挟んで此岸(現生)と彼岸(来生)が金堂と三重塔で表現されており、花に囲まれた極楽浄土のようです。
行動内部の阿弥陀様はご本尊がご休暇中でしたが、代わりに秘仏の大日如来さまが代役を務めていらっしゃいました。
9体阿弥陀如来坐像は特に正面よりも横から見るとそのスケール感に圧倒されます。薄暗い本堂にわずかに差し込む日差しが、夏の終わりを告げていました。

煌々とした光の下よりも、より幻想的・神秘的でした。厳かな気分になります。


ここでなら、猫ちゃんたちも安心して暮らしていける気がします。
参拝客だけでなく、猫ちゃんたちにも幸せが届きますように。
浄瑠璃寺の動物
猫とおじさん。みんなたくましく生き抜くんだやー
浄瑠璃寺の建物その他
三重塔遠景
浄瑠璃寺の自然
水盤の蓮の花
浄瑠璃寺の自然
彼岸花が咲きほこる、あ、そうだ。今日はお彼岸だ。
浄瑠璃寺の建物その他
金堂は撮影禁止
浄瑠璃寺の仏像
今回は出張中の中尊阿弥陀さま(パンフレットより)
浄瑠璃寺の建物その他
上は薬師如来。下は出張中の阿弥陀如来の代役で登場した秘仏の大日如来
浄瑠璃寺の本殿
今回は出張中の阿弥陀さまがいる西方九体阿弥陀如来像(パンフレットより)
浄瑠璃寺の歴史
秘仏トリオ(パンフレットより)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浄瑠璃寺の投稿をもっと見る69件
コメント
お問い合わせ