御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

やなぎだにかんのん ようこくじ

柳谷観音 楊谷寺のお参りの記録(3回目)
京都府長岡天神駅

投稿日:2022年12月08日(木)
参拝:2022年12月吉日
再び、ご遙拝させて頂きました。
ワタシは首の椎間板ヘルニアで、そのヘルニアが眼の神経に当たっており、メガネが手放せない生活です。
その上、視力が安定しないため、眼の神経を安定させる薬まで飲んでいます。
最近は、眼科医から「白内障の始まり」と宣告されておりまして・・・。
そんなワタシのことは、どーでもいいですか。
楊谷寺さまにおかれましては、お経の「延命十句観音経」の御印を、イベントごとにお出しになられておられるそうで。
と、SNSで「告知」がありました。
おそらく、「10番目」で一区切り付くことでしょう(「十句」ですからね)。
「西山浄土宗」におかれましても、「延命十句観音経」も通じておられるのですか。
いつもワタシの頭の中は「禅宗」で、「納経」の時、「臨済宗」は、「般若心経」に「延命十句観音経」を付けるのです。
「浄土宗」の場合は、「納経」にあたって、「「お題目」だけでいいのでしょうかねぇ」とは、思っていたのですが。
この「延命十句観音経」シリーズのバックナンバーをお頒け下さっておりましたので、つい手を出してしまいました。
その上、「いっそ、楊谷寺さま一色の「集印帳」をつくろうか」と思い、「ご遙拝」に及んだのですが・・・。
「ご遙拝」のお願い(ご注文)をしたのは、「11月」中。
たぶん、年末だからお忙しいのでしょうねぇ。
今し方、ホトカミや、楊谷寺さまのホームをチェックしてみましたら、まさに年の瀬、「12月」の内容に切り替わっております。
実際に、「直接お詣り」しないと頂戴出来ない「御印」もありますし。
一般的な楊谷寺さまの「集印帳」も、「直接お詣り」しないとお頒け下さらないのでしょうかね。
まぁ、年が明けて落ち着くまで、待ってみますか。
「仏縁朱印「延命十句観音経」」シリーズは、全部そろうまで、これから何回も「ご遙拝」させて頂いて、拝受させて頂きますよ!
柳谷観音 楊谷寺の御朱印
十一面千手千眼観世音菩薩・奥之院ご本尊 御印
柳谷観音 楊谷寺の御朱印
淀殿ゆかりの弁天堂「美心」・まるめ 御印
柳谷観音 楊谷寺の御朱印
スタンプ御印
柳谷観音 楊谷寺の御朱印
仏縁朱印「延命十句観音経」1(観世音) 2021新緑ウイークver.
柳谷観音 楊谷寺の御朱印
仏縁朱印「延命十句観音経」2(南無佛) 2021あじさいウイークver.
柳谷観音 楊谷寺の御朱印
仏縁朱印「延命十句観音経」3(与佛有因) 2021紅葉ウイークver.
柳谷観音 楊谷寺の御朱印
仏縁朱印「延命十句観音経」4(与佛有縁) 2022新緑ウイークver.
柳谷観音 楊谷寺の御朱印
仏縁朱印「延命十句観音経」5(佛法僧縁) 2022あじさいウイークver.
柳谷観音 楊谷寺の御朱印
仏縁朱印「延命十句観音経」6(常楽我浄) 2022紅葉ウイークver.
柳谷観音 楊谷寺(京都府)
楊谷観音さま 告知

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
柳谷観音 楊谷寺の投稿をもっと見る124件
コメント
お問い合わせ