よしみねでら|天台宗系単立|西山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方善峯寺のお参りの記録一覧
絞り込み


西國三十三所第二十番。善峯寺直通の阪急バスが撤退し、最寄りの「西竹の里」バス停から直行でも40分以上😥車がない我々には一気に難所感上がりました😮💨寄り道しまくったのですが9時過ぎには到着。参道前の急な登り坂も紅葉のおかげで苦にならず🤗ただ朝露で湿ってるので登られる方は滑らないようご注意を😅仁王門で受付済ませて本堂へお参り。御朱印とお御影を拝受し、境内へ。紅葉しっかり堪能してまいりました🤗廃線のおかげか朝早かったからかインバウンド観光客がほぼいなかったので静かにお参り出来ました😄あるべき霊場の姿という感じでしたね🤗と思ったら帰りの仁王門で中国人らしき団体ツアーが…まあ来るなら個々で来ずにバス借りて来るか…😑
もっと読む


善峯寺(よしみねでら)。西国三十三所観音霊場第20番札所のお寺さんです。
応仁の乱(1467〜1477)で伽藍の大半が焼失したました。江戸時代第5代将軍徳川綱吉の生母・桂昌院が現存する観音堂、
西国三十三所観音霊場第30番札所
山号:西山
宗派:天台宗系単立 吉峰観音宗
御本尊:十一面観世音菩薩
創建:1029年(長元2年)

バス停でバスを降り、いきなり急勾配の坂を上って行きます。

時々後を振り返り···休憩しながら上ります
今の季節は、少し汗をかきます。気が付かないうちに溜まっているストレスを解放しているのかも···だからこの疲れは必要なんだと最近思うようになりました。





【西山(にしやま)善峯寺(よしみねでら)】
本尊: 十一面千手観世音菩薩 (2躯)
宗派:天台宗単立(善峰観音宗)
開山:源算
善峯寺は、京都府京都市西京区大原野に位置します。1029(長元2)年、源算が千手観音像を本尊として創建しました。その後、第68代 後一条天皇(在位:1016-1036)により勅願所に定められ、「良峯寺」となります。1042(長久3)年、洛東鷲尾寺にあった千手観音像を当寺に遷し新たに本尊とします。第72代 白河天皇(1073-1087)より堂社が寄進され、鎌倉時代には、寺号を善峯寺に改め、青蓮院から多くの法親王が入山して栄えます。しかし、応仁の乱に巻き込まれ伽藍の大半を焼失します。江戸時代になって桂昌院(5代将軍徳川綱吉の母)によって現在の姿に再興されています。
西国三十三所観音霊場(第20番札所)。「西山三山」の一寺。

京都市西京区にあります、
善峯寺に参拝しました。
善峯観音宗の本山の寺院、山号は【西山】
御本尊は【十一面千手観世音菩薩】2躯。
京都の西山三山の寺院の一つ。
西国三十三所 第20番札所。
京都洛西観音霊場 第1番札所。
神仏霊場巡拝の道 第85番札所(京都第5番)。
光明寺の参拝後に次に何処に行こうかと考えて、Google-map開いて見て、西国三十三所巡りの再開しょう思い、善峯寺に行こうと行動開始、バスの時間が完全に外れていた為、歩いて向かった方が早いわwと思い、山道を徒歩で約1時間半ほどかけて訪れ参拝させて頂きました。(次に訪れる時は少なくとも行きはバス使って行こうと思いました😭)
善峯寺は標高が高い位置にあるので、こちらは紅葉🍁がほど良く色づいており、参拝客や観光客が多数訪れており大変賑わっておりました。
約1時間ほどかけて境内を観て周り参拝後、御朱印と御神影を頂きました。

紅葉見頃とのことで金蔵寺から善峯寺へ。もちろん公共交通など走っていないので徒歩移動。大原野→金蔵寺→善峯寺とハイキングコース徒歩2時間強で8km以上歩いたことになるのかな?途中携帯電波入らんとか久々の体験😅熊とかに遭遇したらど~しよ~😱などとか考えましたが道はアスファルト舗装されていたのでまあどうにか。降り道を予想していたので大丈夫だろうと余裕かましていたら逢坂峠まではまさかの登り😭そこからはある程度平坦な道を進み善峯寺近くになってから急な降りになりました。降り坂も角度きついと足に来ます😭善峯寺はいつも東門から入るのですが今回は駐車場から。駐車場からの山門と紅葉の景色が画になります。このときで全体的に5分ぐらいでしょうか?私は好みの色付き加減だったので満足です。天気が良ければなぁ・・・😅来年西国周るつもりなので今回は薬師様の御朱印を拝受。
もっと読む京都府のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
























































