御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

うじじんじゃ

宇治神社のお参りの記録一覧
京都府 宇治(京阪)駅

ひらひら
2024年04月17日(水)
253投稿

宇治神社さんも、以前から存じ上げていたものの、参拝するのは今回が初めてです。

隣接する宇治上神社さんとは対をなします。

御祭神は、菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)、第15代応神天皇の皇子です。

応神天皇の離宮跡でもあり、皇子の菟道稚郎子命の宮居跡に鎮座されています。
応神天皇は、生前より菟道稚郎子命を皇嗣として指名され、兄である大鷦鷯命(おおさざきのみこと。後の仁徳天皇)を太子の輔導にあてられていましたが。
応神天皇崩御後、菟道稚郎子命は兄である大鷦鷯命に天皇の位を譲られ、大鷦鷯命も菟道稚郎子命に……と互いに皇位を譲り合う状態が3年近く続き、国の混乱を招きました。
菟道稚郎子命はこの状態を解決するため、宇治の地で自らの命を絶ちました。
この事を悲しんだ大鷦鷯命が仁徳天皇として即位した年(313年)に、宇治にお越しになり菟道稚郎子命の御神霊を祀ったことが始まりだそうです。

朝霧橋を渡ってすぐの鳥居をくぐり階段を登った先に拝殿がありますが。
更にその奥の鳥居をくぐり、本殿にて参拝することができます。

御朱印は拝殿近くの参集殿にて、御朱印帳に御記帳くださる一体をいただきました。

(他の参拝客が写ってるので、写真は限定的ですm(_ _)m)

宇治神社(京都府)
宇治神社(京都府)
もっと読む
たか523
2023年11月27日(月)
270投稿

平等院から宇治川を渡り、すぐにあるのが宇治神社の鳥居です。対岸からもよく見えます。鳥居の先には長くはありませんが、参道が続き、拝殿、本殿があります。
宇治川のすぐそばに立地している感じがいいですね。

宇治神社の鳥居
宇治神社の周辺

鳥居の向かいにある、宇治十帖の像
(宇治十帖とは源氏物語の十巻目、ということらしいです)

宇治神社(京都府)

拝殿(桐原殿)

宇治神社の鳥居

二つ目の鳥居の奥に見えるのが本殿、
茅の輪くぐりのようなものがありますが、そうではないとのことです

宇治神社の本殿

本殿

もっと読む
高砂あさっぴー
2023年09月04日(月)
301投稿

宇治市宇治山田にある宇治神社。
宇治川沿いに建てられた神社で御祭神が兎に縁があるということで手水舎など境内の至る所に兎を模した物が点在しています。兎を探しながら境内を周るのも面白そうです。社殿の前に建てられた中門は朱色が綺麗。小さな末社が境内にいくつもあります。
この近辺は聖地巡礼スポットとして有名でこの宇治神社が登場する作品で有名なのはやはり「響け!ユーフォニアム」。滝先生が参拝したりお祭りの日に久美子と麗奈が待ち合わせするなど度々登場します。宇治川や宇治公園に西岸なども描かれているので全国からファンが訪れているそうです。他にはアニメ映画「HELLOWORLD」で宇治神社正面の朝霧橋で主人公の直実がヒロインの瑠璃を守る重要な場面があり宇治神社も背景に登場しています。近くの宇治橋はアニメ「平家物語」でも描かれていた以仁王の挙兵における橋合戦の舞台。まさにこの場所は聖地密集ポイントというわけです。西岸にある宇治市観光センターでもアニメのポスターやキャラクターの看板が設置されています。
御朱印は数種類あり兎の印が押されていたり兎の形の紙に書かれた書き置きの物などあります。私はシンプルな神社名が書かれた御朱印を御朱印帳に直書きして頂きました。

宇治神社の鳥居

二の鳥居

宇治神社の本殿

中門

宇治神社の周辺

朝霧橋

宇治神社の本殿

提灯

宇治神社の周辺

宇治橋

宇治神社(京都府)
宇治神社の周辺

喜撰橋

宇治神社の周辺

船着場

宇治神社の周辺

宇治十帖の像

宇治神社の鳥居

一の鳥居

宇治神社の鳥居

参道

宇治神社の手水

手水舎

宇治神社の末社

伊勢神宮遥拝所・橿原神宮遥拝所

宇治神社の周辺

宇治市観光センター

宇治神社の周辺

宇治市観光センター

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ