御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
竃門菅原神社ではいただけません
広告

かまどすがわらじんじゃ

竃門菅原神社のお参りの記録(1回目)
熊本県新玉名駅

投稿日:2020年06月01日(月)
参拝:2020年5月吉日
1
熊本県和水町の竈門地区に鎮座しています。
大正から昭和初め頃に旧日本軍で使用された飛行艇のプロペラが、何故か拝殿の天井に奉納されています。
そういえば、耳に花札のような飾りを付けた鬼殺隊の少年とその妹の(手描きの)イラストが、何故か御神木に奉納されていました。
確かに、火雷神に縁のある菅原道真公をお祀りしている神社だし、10月の例大祭には、鬼神の登場する「竈門神楽」という里神楽が奉納されてもいるけれど、別に、日の呼吸のような動きをするわけではないですから…
それに、集英社もワニ先生も、この神社について何の言及もされておられないので、ほとんど関係が無いのでは、と思います。
竃門菅原神社の鳥居
竃門菅原神社の建物その他
竃門菅原神社の本殿
拝殿
竃門菅原神社の芸術
飛行艇のプロペラ
竃門菅原神社の末社
摂末社
竃門菅原神社の末社
摂末社
竃門菅原神社の建物その他
摂末社
竃門菅原神社の建物その他
摂末社
竃門菅原神社の絵馬
耳に花札のような飾りを付けた鬼狩りの少年のイラスト
竃門菅原神社の絵馬
無惨様に鬼にされた少女のイラスト

すてき

みんなのコメント1件)

御神木のイラスト、上手な人が書いたんですね。
同じ名前だからと時間を割いて描き、奉納する人がいるというのはなんだかほっこりします。
身近な存在で大事にされている神社なんですね。

天井絵もむかしは色鮮やかだったでしょうね、でもこのすこし色あせた感じも素敵です。

2020年06月06日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

yuureibuinさんのプロフィール画像

yuureibuin167投稿

yuureibuinさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
竃門菅原神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ