御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かまどすがわらじんじゃ

竃門菅原神社のお参りの記録一覧
熊本県 新玉名駅

yuureibuin
2021年02月28日(日)
167投稿

昨年(令和2年)5月末以来、参拝するのは二度目です。
昨年から、何というか、いろいろ変わっていました。
これも、あの、興行収入記録更新のアニメ映画の影響でしょう。
公式に認定された聖地ではありませんが、これをきっかけに、いろんな人がこういう神社に関心を持ってくれるのであれば、良いことだと思います。

竃門菅原神社の建物その他

駐車場の案内看板

竃門菅原神社の建物その他

駐車場の注意書

竃門菅原神社の鳥居

一の鳥居のそばに案内看板を見つけました。

竃門菅原神社の建物その他

駐車場と同じ、コスプレに関する注意書でした。まあ確かに、上弦の陸のコスプレなどは、何かと差し障りが出そうです。

竃門菅原神社の本殿

拝殿には、昨年には無かった色んな掲示や、おみくじ等が増えていました。

竃門菅原神社の建物その他

賽銭箱にも神社の案内の掲示がありました。

竃門菅原神社の建物その他

賽銭箱とは別に、竈門神楽に関する案内も掲示されていました。

竃門菅原神社の神楽

竈門神楽のポスター。例の市松模様があしらわれていますが、実際の神楽ではそういう模様の衣装は使用しません。

竃門菅原神社の絵馬

絵馬が増えている…

竃門菅原神社の体験その他

その場で絵馬を描くためのマーカー類も用意されていました。

竃門菅原神社の建物その他

宮まわりの案内。摂末社をお参りするのに、順序があるようです。

竃門菅原神社(熊本県)

御神木には、なぜか例のタイトルが彫られた竹材が立てかけられていました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ