かみしきみくまのざじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方上色見熊野座神社のお参りの記録一覧
絞り込み



熊本といえば阿蘇神社ですが、高森町上色見と
いう月形山の八合目にあります
九州行きを決めたのは、この神社⛩️をSNSで
見たからです。実際、この目で視て感じること
皆さんにもある筈です
あ、何かココ気になる!って感覚
他にも、上色見熊野座神社は、コミックスで
も舞台のモデル地としても有名な場所
私はすでに高千穂🏞️へ行ってたので、繋がる
神様や土地のエネルギー⛰️
は違う
けれど、行く価値はあったと思う
参道は、キレイに整備されていた
トイレもありました🚽
上色見熊野座神社へ参拝に訪れる人は絶えず
一人、また一人と来るような場所でした
自分と今、向き合ってる人
これから、何か新しく始めようとしている人
には
良いかも知れない
因みに、御朱印の日付が間違ってると気付い
たのは、しばらく後のことでした
オバさんが一人居たけど、仕方ない😂

参拝記念⛩️✨️
上色見熊野座神社
熊本県高森町に鎮座する上色見熊野座神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
アニメ映画『蛍火の杜へ』のモデルになった神社です。
そのため、アジア圏からの旅行者で駐車場から参道まで溢れかえっています💦
参道の雰囲気と穿戸岩(うげといわ)は壮観です✨️
熊本県を訪れる際は是非上がりたい神社です♪
写真は人が少ないタイミングとLightroomの神隠しを使っているので…
実際には、中国語をはなす方が大勢いるので参道は賑やかです(-_-;)
御朱印は今まで高森駅の近くまで行かないと拝受出来なかったのですが、駐車場に授与所が常時開設されるようになったみたいです。
お聞きしたら、冬場も駐車場での授与を行うとのことでした。
蛍火の杜へをまだ見ていなかったので、投稿文を打ち込みながら💦
U-NEXTで拝見させていただいてます。




参拝記念⛩️✨️
上色見熊野座神社
熊本県高森町に鎮座する上色見熊野座神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
今回の熊本県の旅で上がりたかった3社のウチの3社目になります。
楽しみは最後に残す派です💦
写真多めです🙏
神社の読み方が(上色見くまのにいます神社)と誤表記されていたので、編集画面にて(上色見くまのざ神社)と正しい読み方に修正させて頂きました。
写真はなるべく人が入りこまないように撮っていますが、半島や大陸の方が大勢訪れていました。
大型の駐車場がありそこから、怪しい雰囲気が漂っていました(^_^;)
騒がずに日本の文化に触れようとして訪れてきていれば良いのですが…
お察しください。
神社は長い参道を登り苔むし具合が歴史を伝えてきてくれます。
少し雪が残るなかでしたが、梅雨明けくらいの緑が生い茂る季節ならもっと素敵な光景の中参拝できたかもしれないと思いました。
拝殿と本殿からさらに山を登っていくと巨大な縦横10mの大風穴「穿戸岩(うげといわ)」へと辿り着きます。
まさに自然の風景に圧倒されました。
また緑が生い茂る季節に訪れたいと思います🙏
御朱印は高森駅の近くで頂けます。
詳細な場所については拝殿に案内があります。
参拝後に拝受していただきたいと思うので、詳細な場所については不記載とします。


上色見熊野座神社(かみしきみ くまのいますじんじゃ、かみしきみ くまのざじんじゃ)は、熊本県阿蘇郡高森町上色見(かみしきみ)にある神社。
概要 上色見熊野座神社, 所在地 ...
ちなみに、御朱印は、南西方面の町の中心部、南阿蘇鉄道の終着駅である高森駅近隣にある観光案内所「高森観光推進機構」にて得ることができる。
概要
阿蘇カルデラ外輪山の南東部、国道265号から南方の穿戸岩(うげといわ)という穴の空いた大岩へと登っていく途中に鎮座している。(この穿戸岩に関しては、阿蘇大明神(健磐竜命)の従者・鬼八(きはち)法師が蹴破って穴を開けたという伝説が残っている。)
創建は鎌倉時代末期~室町時代ごろとされ、穿戸岩を中心とした古代からの磐座信仰と、修験者がもたらした熊野信仰が結びつく形で成立したと考えられる。かつては「穿戸(岩/社)権現」「熊野穿戸(岩)社」「熊野宮」などと呼ばれていた。
祭神
伊邪那岐命
伊邪那美命
石君大将軍(いわぎみ たいしょうぐん)- 阿蘇大明神(健磐龍命)の荒魂。
※ウィキペディア引用
もっと読む

【上色見熊野座神社(かみしきみくまのざじんじゃ)】
上色見熊野座神社は、熊本県阿蘇郡高森町上色見(かみしきみ)に鎮座します。2011年アニメ映画「蛍火の杜へ」の舞台となり特に海外の方がここを訪れるようになったそうです。映画「流浪に剣心」最終章のロケ地にもなり、阿蘇の人気スポットとなっています。
-祭神ー
①伊邪那岐命(男神・いざなぎのみこと)
②伊邪那美命(女神・いざなみのみこと)…国生み神話に登場する天地創造の神。
自然に囲まれた境内、石灯籠が並ぶ参道が印象的な神社です。夕方でしたが、とても人気があるようで車も人もいっぱいでした。自分的には、鳥居の向こうに異空間を感じて静寂をかみしめて石段を上るイメージをもっていたのですが……。海外の人が多い。中国の方でしょうか。ツアーに組み込まれているのかな。振り返ると、次々と参拝者が上がってきます。途中で留まっている人も。追われるように参拝をすませ早々後にしました。後で、お社の背後には、阿蘇の大明神である健磐龍命(たけいわたつのみこと)に追われた鬼八法師が 山ひだを蹴破って逃げたと言われる縦横10m以上の大風穴「穿戸岩(うげといわ)」があることを知りました。また訪れたいと思いました。
もっと読む

熊本県のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























































