しんりゅうはちだいりゅうおうじんじゃ
神龍八大龍王神社熊本県 肥後大津駅
24時間
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
参拝させて頂きました。きくち交流物産館で御朱印があると思ったらお守りのみとの事でした。よく考えたらせっかくなので授与してもらえば良かったかも。地名からして龍門なのでとにかくすごい場所にありました。本殿裏の大木もすごい。水のパワーがある場所は大木がすごいと思います。
入口の鳥居
読みにくいですが神龍八大王龍入口とあります。龍王じゃなくて王龍となってますね
参道が下り坂になってます
右側が竹林になってます
降りたところに鳥居
川が
川が流れてて手を洗いました
良い川です
天正三年に天下られたとのこと。意外と最近な印象。
社殿
愛宕明王十一面観音堂
社殿裏の大木
社殿裏 逆サイドより
参道 鳥居から入口の方

所在地: 熊本県菊池市龍門643
主祭神:八大龍王(水神?)
社 格:
創 建:1575年(天正3年)
由緒
この神竜八大竜王神様は宇宙最高の神であり今より約三百八十年前即ち天正三年(西一五七五)旧五月六日世界の平和を祈念され此の地に天下られる。
其の以前約千五百年の長きに亘リ身をきめらん、王位町百五十年に及び通して3式子五年の久しきに亘り種の道を経合つら我が国に於て唯一カ所にて、その神力の尊きこと只感嘆の外なし、神参詣の皆様には「おんめいきやしゃにえいそわか」を唱え真心をだせよ真ありてこそ神に通ずると申されてあります 世の一切の苦難演難願望悩みごと・すべての人の羊を誘いていただけます ここに世の光明を求むる人々のために
記するものなり
(境内石碑より)

龍伝説の地「龍門」に鎮座されている「神龍八大龍王神社」。やっと来ることが出来ました。
金運のパワースポットとして知られており、私も訪問前に「福蛇の袴」を購入しました。
小ぶりな鳥居をくぐり竹林の間を階段参道が下に伸びています。階段はすれ違う時には、お互いに気を付けて進む感じです。
川のせせらぎが聞こえてきて、心地よく境内へ案内してくれるようでした。
想像していたより、小さな社殿ですが神秘的で参拝すると心が整います。
平日にも関わらず、参拝の方々は絶えませんでした。
竹林を下りながら境内へ
社殿
扁額
社殿裏に御神木の夫婦杉
神社の裏には株元からきれいに二つに分かれたご神木「夫婦杉」がそびえています。このご神木にはこの地を管理していた代々の区長が枝を切ろうと計画すると高熱が出るなどして切ることができないという話が残っているとか…強い力が宿っているのでしょうか。
心を鎮めて幹に手を当てると心身の健康維持増進にご利益があり、さらには良縁にも恵まれるといわれています。
そして龍王神社に参拝の後にこのご神木に触れれば金運パワーが一段と増すとの事です。
熱心に幹に触れてお祈りされてる方もおられました
社殿の下を流れる川には「雄龍」と「雌龍」が棲んでいたという伝説があり、その龍神を祭ったのがこの神社の始まりといわれていて、神社境内から「男龍」と呼ばれる淵を望むことができます。
龍伝説の女龍
周辺の景色です
真ん中の木々の下あたりに鎮座されています
菊池市「きくち観光物産館」で購入できます。
菊池神社の近くです。
この神竜八大竜王神様は宇宙最高の神であり、今より約三百八十年前即ち天正三年(暦1575)旧五月六日世界の平和を祈念され此の地に天下られる。其の以前約千五百年の長きに亘り身を修められ、王位四百五十年に及び通 して約弐千五百年の久しきに亘り神の道を経給う。我が国に於て唯一ヶ所にて、その神力の尊きこと只感嘆の外なし御参詣の皆様には「おんめいきやしやにえいそわか」を唱え真心をだせよ、真ありてこそ神に通ずると申されてあります。世の一切の苦難・病難・願望・悩みごと・すべての人の幸を誘いていただけます。ここに世の光明を求むる人々のために記するものなり。
歴史をもっと見る|| 名称 | 神龍八大龍王神社 |
|---|---|
| 読み方 | しんりゅうはちだいりゅうおうじんじゃ |
| 参拝時間 | 24時間 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | なし |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0968-27-0873 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ご祭神 | 御祭神 八大竜王 |
|---|---|
| ご由緒 | この神竜八大竜王神様は宇宙最高の神であり、今より約三百八十年前即ち天正三年(暦1575)旧五月六日世界の平和を祈念され此の地に天下られる。其の以前約千五百年の長きに亘り身を修められ、王位四百五十年に及び通 して約弐千五百年の久しきに亘り神の道を経給う。我が国に於て唯一ヶ所にて、その神力の尊きこと只感嘆の外なし御参詣の皆様には「おんめいきやしやにえいそわか」を唱え真心をだせよ、真ありてこそ神に通ずると申されてあります。世の一切の苦難・病難・願望・悩みごと・すべての人の幸を誘いていただけます。ここに世の光明を求むる人々のために記するものなり。 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































14
7