よつぎぐう
代継宮のお参りの記録一覧
自宅近くにある神社ですが今まで行ったことなかったのでウォーキング兼て行って来ました。
行くまでにはバスや電車が無いので車かバイクで行くしかないです。
メジャーな神社ではありませんが恋愛成就や安産で有名なのでカップルで行くのがおすすめです。
2人の将来を占う為にも是非参拝してみてください😀
熊本市北区にある代継宮に歩いて行ってきました。
ここは安産子宝や恋愛成就で有名な神社です。自宅の近くにあるんですが初めていきましたー笑
大きくはないですけどいれきな鳥居⛩️
どっしとした鳥居⛩️
人工的ではありますが綺麗な川です。
平日に行きました。
その日参拝者は私1人でした。
週末はもう少し人が増えるみたいです。
カップルで行くと楽しいし愛が深まります(または破綻)😀😅
天の浮橋では渡り方で出会いたいか別れたいかが決まります。
一度お試しあれ笑
別れたいなら「別れ橋」から渡る汗
出会いたいなら「出会い橋」から渡るw
熊本県熊本市中央区と北区の境界に立田山という山があります。
その山の斜面に鎮座しています。
熊本県内の神社ではあまり見ませんが、「曲水の宴」ができる広場があります。
正面の鳥居
駐車場側の鳥居
社殿
天ノ浮橋
曲水
火の神様
猿田彦神
曲水の水神様
古川神社
宮地嶽神社
代継稲荷神社
拝石姫神神社
平安時代に肥後国の守護神として宮城の四隅に木を植え、「四木宮」と名付けました。後世に同音で「代継」が充てられ、安産祈願だけでなく後継者継承のご神徳を持ちます。
《一の鳥居》
《駐車場》
《手水舎》
感染予防で使えませんが消毒液があります。
《御神木》
《拝殿》🙏
《境内》
《天浮橋》
👁チェックポイント‼️
伊弉諾さま伊奘冉さまの出会いに準えて縁結びと縁切りのお力をいただく短めの橋です。
縁結びの側の縁切りの側があり、目を瞑り祈りながら渡り切ると願いが叶うそうです。
《末社群》
《社務所》
御朱印は書き置きでいただきました。
山の頂上付近にあります。鳥居を通ると駐車場があります。境内の中に川と水が流れています。5月には曲水の宴が開かれます。
鳥居と拝殿
拝殿
天の浮橋説明
天の浮橋
境内の配置図
説明資料
代継宮にお詣りしました。
平成元年に二度目の遷座で、現在の場所に造営されました。
住宅地を抜けた立田山の上にあり、明るい雰囲気の境内です。
休日とあって、初宮参りに来られている方々が多かったです。
歌人として有名な紀貫之公をお祀りする神社であり、5月には平安絵巻のような「曲水の宴」が華やかに行われています。
書き置きの御朱印です。
狛犬
社殿
天の浮橋
曲水の小川
左から「古川神社」「宮地嶽神社」「代継稲荷神社」
火の神様
村上天皇の御代、応和元年(961年)に肥後の国司として紀師信公が当国赴任の際、茶臼山南麗(現花畑公園)に、肥後の国の守護神として祀り、宮城の四隅に木を植えて四木宮と称したのを創祀とします。
慶長七年(1602年)、国主加藤清正公が茶臼山に熊本城を築城するにあたり、「尚城頭より見下ろすことは甚だ恐れ多し」として、白川河畔、本荘の地に遷座されました。寛永十四年(1637年)藩主細川綱利公が幼少にして襲封され、“これ一に神徳の加護によるもの”として、旧来の「四木宮」を「代継宮」と改称せしめ、自筆の神号額を献奉されました。天明元年(1781年)細川重賢公は社殿を造営し、先祖細川藤孝公を合祀して、和歌管絃祭を行なわれました。
白川改修工事に伴い、平成元年、現地(立田山東峰天拝山頂上)天を拝む山に社殿を造営して遷座されました、由緒深き古宮であります。
当宮は、その名の由来通り、”代を継ぐ“神社として、家督相続祭・後継者継承・安産祈願祭・子宝の神として信仰されております。
また、参勤交代時代、安全祈願祭が執り行われた、代継宮海陸航路安全守護の御札や、熊本の最古の地図があるとおり、交通安全の神としても尊崇されております。
雨の浮橋(あめのうきはし)
古事記によると、「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」が降り立ち、御二人で『天の沼鉾(ぬぼこ)』を手に取り日本の国をお造りになったと言われる、まさに愛の始まりの場所です。あなたの大切な方とご一緒に、天に最も近い神の御橋で永久の愛を誓いましょう。
御朱印
大鳥居
鳥居
手水舎
狛犬
狛犬
御神木
拝殿
天の浮橋(あめのうきはし)
御朱印帳
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
1
0