御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
天忍穂別神社ではいただけません
広告

あまのおしほわけじんじゃ

天忍穂別神社
高知県 夜須駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
なし

なし

おすすめの投稿

神祇伯
2022年07月18日(月)
1339投稿

土佐国香美郡の式内社です。社名の通り天照大御神さまの五子の長男である天忍穂耳尊さまを祀りますが、式内社の中でも天忍穂耳尊さまが御祭神の神社はかなり少ないのです。本州には京都の許波多神社、九州は忍骨命神社(現在の英彦山神宮、または香春神社)、四国の当社のみと言われています。

天忍穂別神社の鳥居

《鳥居》
ここまで車でもかなりの山里に入ってきましたが、そこからまた山の中に入ります。

天忍穂別神社(高知県)

《由緒書き》
由緒的には天忍穂耳尊さまではなく御子の饒速日命さまの事蹟についてのみ書かれています。
ちなみにここに書かれている"河内の国のある山"は哮が峰と思われ、磐船神社があります。
そして"大和の国の桃尾山の麓"には石上神宮があります。

天忍穂別神社の建物その他

《授与所》
普段は無人のようです。

天忍穂別神社(高知県)

《表参道》
めちゃめちゃ急な階段でした…小雨が降って苔むした階段は大変滑りやすく、手すりがあって本当に良かったです…

天忍穂別神社の手水

《手水舎》
水は出ていませんでした。

天忍穂別神社(高知県)

《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
記紀神話では神武東征の時くらいしか活躍の場のない饒速日命さまですが、物部氏の祖神だったり各地には御祭神とする神社やここのように事績のある地域があります。そして磐船の逸話も現在では偽書とされている『先代旧事本紀』には書かれています。
それも大事ですが、天忍穂耳尊さまは土佐で何やってたんですかね…

天忍穂別神社(高知県)

《参拝者芳名帳》
よく見ると宮司さんの電話番号があり、神札などは連絡すると受けられるようです。

天忍穂別神社の自然

《御神木のヒノキ》
天然記念物に指定されています。
ちなみに本殿裏の磐船はどこにあったのか分かりませんでした。もしかしてより奥だったのでしょうか?

天忍穂別神社の建物その他

《表参道帰り道》
…帰りの方が怖い!!!

天忍穂別神社の周辺

《案内標識》
主要道にはこうした案内板がありますが、このまま進んでも途中で車では入らない道になるので注意です。主要道の近くで車を停めておくことをオススメします。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

天忍穂別神社の基本情報

住所高知県香南市香我美町字山川1024,1025
行き方
アクセスを詳しく見る
名称天忍穂別神社
読み方あまのおしほわけじんじゃ
通称石船様、石船神社
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約20分

参拝料

なし

トイレなし
電話番号088-866-7387
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
絵馬あり

詳細情報

ご祭神《主祭神》
天忍穂別神

《配祀神》
饒速日尊
体験おみくじ伝説

Wikipediaからの引用

概要
天忍穂別神社(あめのおしほわけじんじゃ/あまのおしほわけじんじゃ)は、高知県香南市香我美町山川にある神社。式内社で、旧社格は郷社。
歴史
歴史[編集] 創祀年代不詳である。 香南市香我美町山川は、律令体制下『和名類聚抄』承平年間(931年 - 938年)編纂によると、香美郡の大忍郷という記載があり、現在の香我美町全域が大忍郷に包含されていたことが窺われる。(高知県香美郡十万遺跡発掘調査報告書)[1] 土佐南学の谷秦山(名は重遠)が書いた秦山集 宝永2年(1705年)には、夜須町の北方約二里佘、東川村の山川とあり、巻十四の土佐国式社考に県社としての調査結果の記載がある。 棟札には「御石舟社、正和四年乙卯二月日(1315年) 物部末近」と書かれたものと「御石舟社、天正六年戊寅二月二日(1578年) 檀那物部末延萬介尉、神右衛門...Wikipediaで続きを読む
行事
神事[編集] 11月15日に秋祭り
引用元情報天忍穂別神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%A4%A9%E5%BF%8D%E7%A9%82%E5%88%A5%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=92454320

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ