御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

さいしょうじ|日蓮宗天髙山

細勝寺~高知で一番空に近いお寺~の御朱印・御朱印帳
公式高知県 立田駅

「御首題」は御首題のみを書き入れる「御首題帳」をお持ちの方、または日蓮宗寺院のみを参拝される方にお書きしております。
「御朱印」は、日蓮宗檀信徒に限らずどなたにもお書きできます。

※御首題とは、御題目「南無妙法蓮華経」です。

御朱印について
限定
あり
御朱印帳
-
ありません
参拝時間

《自由参拝可》
夜間も開門しておりますが、付近は街灯等無く、近隣のご迷惑にもなりますので夜間のご参拝はご遠慮ください。
《御朱印・お守りをお求めの方へ》
法務や所用により留守にする場合がございます。
お電話またはSNSのダイレクトメッセージ等で必ず事前にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

電話番号

088-863-3286

巡礼
土佐西国三十三観音霊場 第14番札所
(観音像は秘仏であり、定められた日のみの御開帳となります)

御朱印・御朱印帳の詳細情報

御首題または御朱印をお求めの方は、必ず事前にお電話・メール・各SNSのダイレクトメッセージなどで参拝日時をご連絡いただきますようお願い申し上げます。(法務や所用により留守にする場合がございます。また行事日等はご遠慮いただくこともございますので予めご了承ください)

御首題

初穂料はお気持ちです

日蓮宗の信仰の証である「南無妙法蓮華経」という御題目をしたためた御首題です。
御首題専用の「御首題帳」をお持ちの方と、日蓮宗寺院のみを参拝される方にお書きしております。

御朱印「妙法」

初穂料はお気持ちです

妙なる教え、正しい教えであるという意味の「妙法」をしたためた御朱印です。
通年でどなたにでもお書きできます。

夏季限定御朱印「夏詣」令和3年版

初穂料はお気持ちです
期間:令和3年6月1日~8月31日

季節ごとの限定御朱印「夏詣」
お馴染み「金印の飛行機」と共に、令和3年版では法華経より経句を季節ごとに選び書き入れて参ります。
夏詣では「雨曼陀羅華(曼陀羅華を雨して)」法華経の『自我偈』より、お釈迦さまが久遠の仏だと証明されたとき、光り輝く装飾の中、天から数多の華(曼陀羅華)が降り注いだと言われます。この華を夏の風物詩である花火に重ね、コロナ禍の早期終息への祈りも込めました。
上記期間中のみのご用意となり、どなたにでもお書きできます。

御朱印「空詣」(そらもうで)

初穂料はお気持ちです

高知龍馬空港すぐ側のお寺ならではの「金印の飛行機」をあしらった御朱印です。
通年でどなたにでもお書きできます。

春季限定御朱印「春詣」令和3年版

初穂料はお気持ちです
期間:令和3年3月1日~5月31日

季節ごとの限定御朱印「春詣」
細勝寺門前を流れる王子川沿道には約300mに渡る桜並木があり、シーズンには南国市の隠れた名所となっています。
そんな桜とお馴染み「金印の飛行機」と共に、令和3年版では法華経より経句を季節ごとに選び書き入れて参ります。
春詣では「聞法歓喜讃(法を聞いて歓喜し讃ず)」お釈迦さまの説法を聞く聴衆が歓喜する様子を表した経句で、春の暖かな季節に私たちも歓喜する様子を重ね合わせ選びました。
上記期間中のみのご用意となり、どなたにでもお書きできます。

編集:細勝寺公式
最終更新: 2021年05月25日(火)

目次

細勝寺~高知で一番空に近いお寺~の御朱印・御朱印帳の写真一覧(3枚)

御朱印(3枚)

御朱印
2021年01月
御朱印
御朱印
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景