御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さいしょうじ|日蓮宗天髙山

細勝寺~高知で一番空に近いお寺~の行事
公式高知県 立田駅

行事詳細情報

毎月第4金曜日開催【唱題行(しょうだいぎょう)の会】

日蓮宗が拠り所とする経典「法華経」の肝心たる教え「南無妙法蓮華経」の御題目をお唱えする修行の会です。

修行とは申しておりますが、御題目をお唱えする功徳は甚深であります。法華経とはお釈迦さまが晩年に説かれた真実の教えであり、諸経典の王と呼ばれております。

故にすべての教えを包み込む御題目は、明日をイキイキと生きる活力を与えてくれます。

唱題行とは日蓮宗に古くより伝わる行法で、御題目「南無妙法蓮華経」を一心にお唱えし続ける修行です。

日蓮宗では「座禅」を致しません。いわばこの唱題行が「日蓮宗式座禅」とでも言えるでしょうか。

日蓮宗の行法ではありますが、檀家以外の方はもちろん、ご宗派問わずご参加いただけます。

月末に開催しておりますので、一ヶ月間ため込んだ心の垢やストレスを思う存分吐き出してお寺に置いていってください。

難しい作法は特にありません。行法や心得、姿勢については開始前にご説明いたします。

イス席でご用意しておりますので正座の心配もございません。

ぜひお気軽にご参加ください。

◆毎月第4金曜日 午後7時より(一時間程度)

◆参加費 おひとりにつき500円

◆参加予約等は必要ありません。

◆新型コロナウイルスの影響や法務の都合等により急遽休止する場合もございます。休止の場合はInstagramにてお知らせいたします。

編集:細勝寺公式
最終更新: 2021年01月21日(木)

目次

行事

◆2月節分
 節分追儺式・厄除け開運星まつり・交通安全祈願
◆3月春分の日
 春季彼岸会(檀家対象)
◆4月第一日曜日
 お釈迦様の誕生を祝うはなまつり(釈尊御降誕会)
◆4月中旬
 聖観世音菩薩春季大祭(特別開帳)
◆7月下旬
 盂蘭盆施餓鬼会(檀家対象)
◆9月秋分の日
 秋季彼岸会(檀家対象)
◆10月下旬または11月上旬
 イベント「秋のキャンドルナイトin細勝寺」
◆11月下旬
 宗祖日蓮大聖人報恩「御会式(おえしき)」
 聖観世音菩薩秋季大祭(特別開帳)
◆12月大晦日
 歳末報恩読経

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ