御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
古峯神社ではいただけません
広告

古峯神社の基本情報

住所神奈川県神奈川県秦野市寿町3
行き方
アクセスを詳しく見る
名称古峯神社
読み方こみねじんじゃ

詳細情報

ご祭神日本武尊
創建時代明治三十七年(1904)二月十三日
ご由緒

境内、御由緒より抜粋。
 昔、下曽屋地区は、農業と商工業の家が立ち並ぶ静かな町でした、当時はほとんどの家が麦藁茅葺の木造であり、竈で薪などを燃やして煮炊するのが一般的です。カンカンと半鐘が鳴ればまた下曽屋かと云われる程、この地区は本町地区内でも大変火災が多く、古老の石田茂吉・石田喜代二郎が中心となり、火災予防の良い方法が無いものかと相談の結果古峯神社が、火伏の神として全国に知られ厚い信仰お仰いでいることを知り明治三十七年」(1904)二月十三日、交通不便の時代、何日も掛けて御霊を戴いて、御社を此の地に定めてお祀り申し上げたのが、その始まりである。当初は火災予防と家内安全、商売繁盛を主として、義太夫・田舎芝居などを奉納して近郷近在の人がお参りし夜遅くまで祝ったのである。
 大正十二年の関東大震災の時、地震の二次災害である家事が本町小学校裏手より発生し火の手が瞬く間に燃え広がりましたが、古峯神社手前で火は消し止められ当神社は火災を免れたのである。
 

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ