御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年10月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年10月
大山阿夫利神社本社ではいただけません
広告

おおやまあふりじんじゃほんしゃ

大山阿夫利神社本社のお参りの記録(1回目)
神奈川県秦野駅

投稿日:2024年08月18日(日)
せっかくなのでぜひ本社の方も参拝させて頂こうといって参りました。想像以上にハードな登山で、下調べをして登山の装備をすべきでした。お参りの後、下山途中雷が鳴り、落ちたらどうしようと本当に怖かったです。無事参拝をして、下山できて良かったです。
大山阿夫利神社本社(神奈川県)
本社への入り口。登山の始まりでした。
みなさんお気軽ににどんどん登っていましたが、階段自体ぐらぐらするところもあり、とても怖かったし、きつかったです。ここが1番怖かったかもしれません。
入り口の前で道中安全お守りをいただきました。このお守りのおかげで無事帰ることができました。
大山阿夫利神社本社(神奈川県)
こういうところもありました。
ここにたどり着いた時は本当に嬉しかったです。頂上ですが、とても暑かったです。かき氷をいただきました。
お茶屋さん隣に御朱印所がありました。2時過ぎには宮司さんも御朱印所を閉めて下山の準備をなさっていました。
帰りは見晴台を通って下山しました。本坂より1.4キロ長いようですが、なだらかな道も多かったです。これは指差しをしている岩です。
大山阿夫利神社本社(神奈川県)
キリンの形をした木。
帰り道にご挨拶をしました。
この辺りに呪いの杉があったらしいです。藁人形で五寸釘の呪いです。
無事帰ることができました。

すてき

みんなのコメント4件)

pritaroさん こんばんは😊
投稿拝見させて頂きました。
お疲れ様でした🙏
山頂は青空で景色も良さそうですね。
山頂の鳥居が見えた時の嬉しさよくわかります。
登りで疲れた足に降りは結構きついですよね。
最近暑くてゴロゴロしてばかりなので、運動しなきゃと思いました😅

2024年08月19日(月)

yasumi さん、コメントありがとうございます。
yasumiさんは行きと帰り、同じ登山道からから帰られましたか?
登りと同じ道だとてもではないですが降りられないと思い、別の道から下山しました。
yasumiさんはお昼頃から登られて、4時半のケーブルカーに間に合ったということなのでかなり早く歩かれたのだと思います。尊敬してしまいます!同行者は足がつるというよりは、心臓がバクバクしてしまい登りを非常にゆっくり歩き、登りだけで4時間ぐらいかかりました。
私も運動をしなくてはと再認識いたしました。
またyasumiさんの投稿を参考にさせていただきます😊ありがとうございました😊

2024年08月19日(月)

pritaroさん こんにちは😊
宿泊されたそうですが、宿はどこら辺だったんですか?
登りで4時間だと、帰りのケーブルカーは大丈夫だったのかなぁと🤔
あっこの時はケーブルカーは16時半が最終でない期間ですか。

私は帰りも時間が気になったので、同じ道を足をぐねりそうになりながら頑張って降りました😅

2024年08月19日(月)

yasumiさん、こんにちは。
お宿は大山ケーブルカー駅から歩いて15分ぐらいのところにある東学坊という宿坊に宿泊しました。あの辺りにはこじんまりとした旅館がいくつかありました。
朝は10時前に登り始めたのですが、結局山頂に着いたのが午後2時で、そこで休憩をとり、そこから見晴台を経由した道で下社につきました。山頂を出たのが2時半過ぎていたのですが、下社に着いたのは5時ぐらいです。ケーブルカーはちょうど8月11日から8月18日まで灯篭祭りの期間で、8時半まで運行していたので、大丈夫でした。見晴台を通った道はなだらかななところが多いですが、数ヶ所滑落の危険がある場所もあり、チェーンを辿って歩く場所もありました。

yasumiさんはお一人で登られたのですね。一人で歩く方が、自分のペースで歩けるので疲れが少ないかもしれません。私も二日目は一人で散策をしましたが、一人の方が楽でした。yasumiさんもお疲れ様でした!お互いに怪我をしないで降りられて良かったですね! yasumiさんの投稿はいつも参考にさせていただいております😌また私も大宮の氷川神社に行ってみます!あともう一つの方の氷川神社はまだ行ったことがないので、そちらもぜひ行ったみたいと思います。

またよろしくお願いします☺️

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。