御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
伊勢原大神宮ではいただけません
広告

いせはらだいじんぐう

伊勢原大神宮のお参りの記録(4回目)
神奈川県伊勢原駅

投稿日:2024年01月19日(金)
参拝:2024年1月吉日
今日は、伊勢原大神宮に行って来ました。

目的は、2月12日の初午(はつうま)の祈願旗の掲載に向けて申し込みに行って来ました。

神社に着いて助手席側から荷物取ろうとしていたら、いつも色々話するお兄さんが「こんにちは」と挨拶してくれました。

お稲荷さんの前にある祈願旗は、1年間風雨に晒されると、流石に色褪せて来ますね。

今日の伊勢原大神宮の境内は、子供が遊んでいたり、お年寄りのご一行が参拝に来ていたりして、賑やかな神社になっていました。

神社にお詣りすると御神籤を引くのですが今回は「大吉」でした。
でも、運勢だけで一喜一憂するものでは無いんですってね。
運勢の下にある短歌を読んで運勢の内容を理解するものなんですって。
「良い人に出会い影響を受けることでさらに運開ける。
心優しく周りを気づかえばまた自分に還ってくるものあり万事好調なり」

うん、運勢も大分よくなってきた。

手頃な破魔矢が、まだあったのでもう一本余分に頂いて来ました。

祈願旗の申し込みをするために社務所にいた人に声を掛けたら「案内葉書を送ったのですが、案内葉書を見ましたか?」
と、言われましたが、私は今年に入ってから祈願旗の更新をするつもりだったので・・・。
住所・氏名を書くつもりだったので
神職:前回と同じで良いですか
私:ハイ、お願いします。
と、あっさり終わってしまった😵💧
伊勢原大神宮の御朱印
315枚目の御朱印
この御朱印帳も、残り17枚
伊勢原大神宮(神奈川県)
1年間、風雨に晒された祈願旗。
もうすぐ更新です。
狐の裏に私の祈願旗が・・・。
伊勢原大神宮(神奈川県)
大吉でした。願望:叶う・病気:重くても全快。
全快は、期待しません。肘の痛みが無くなればそれ以上は、望みませんょ。それとも、新薬が治験段階に進む兆しでも出てくるのかな?。友の会のサイト・治療薬を研究していた病院を丹念に読み返して見ようかな?
伊勢原大神宮(神奈川県)
勢いで頂いた破魔矢、金運の矢ですって初めて見ました。
伊勢原大神宮(神奈川県)
一足、遅く届いた祈願旗奉納の案内葉書

すてき

御朱印

今年初の伊勢原大神宮。
314枚目の御朱印・残り17枚
今年初の伊勢原大神宮。
314枚目の御朱印・残り17枚

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

あじさいさんのプロフィール画像

あじさい28投稿

名前を変えたくなりました。
ので、改名しました。以前の名前は、「かき燦燦」です。
神奈川県内を中心にお参りしています。
平日の午前中を狙って御朱印を頂いています。
週末とか、駐車場を自由に停められ無いのが、嫌なので平日にウロウロしてます。
大した考えも無しに、プロフ・日記等を変更しています。
「又、こいつ直しているょ」と、軽く受け流して下さい(笑

何故、午前中しか、廻らないのか?
と言うと、以前「御朱印集め方」特集みたいな特集記事を読んだ時に、良い気が集まりやすい場所は、悪い気も集まりやすいので、良い気が満ちている午前中までにお参りは済ませましょう。
みたいな記事を読んだ記憶が、あるので、それを信じて実行しています、

以前、とある神社での会話
私:「私、同じ神社で御朱印を頂いているんです」
神職:「沢山の神社の御朱印を頂かなくても良いんです。御朱印を頂くと言う事だけでも神様と縁を持ったと言う事ですから・・・」
と言われた事もあります。
勿論、丁寧にお参りもしています。

出掛けた寺社仏閣の思い出話を交えながら、楽しい寺社巡りを展開してみたいと思います。

私の枕元に薬師三尊像に飾り出したので、昔買った神社仏閣の本を読み返して知識の再確認をする気になりました(笑

あじさいさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊勢原大神宮の投稿をもっと見る73件
コメント
お問い合わせ