みょうじゅんじ|日蓮宗|明星山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方妙純寺のお参りの記録一覧
絞り込み


21.05.25。小田急線本厚木駅より2分のバスセンター10番乗り場から13分、バス停「金田」下車すぐの厚木市金田にある日蓮宗本山(由緒寺院)。
文永11年(1274年)4月創立。開山:宗祖、開基:本間六郎左衛門重連公。日蓮宗旧四十四カ本山のひとつで日蓮大聖人星下りの霊跡である。龍ノ口法難の翌日から、佐渡への流罪出立まで滞在された本間六郎左衛門重連公の本屋敷とされる。
〜当寺リーフレットより抜粋〜
貫首様は常住ではなく、日頃は執事の方が務められているようです。この方より直書きの御首題を拝受出来ました。由緒本山としての重みを感じられ、又広い寺域と共に樹々の緑が目を惹き、癒される参詣となりました。
もっと読む
妙純寺は、神奈川県厚木市にある日蓮宗の寺院(由緒寺院)。山号は明星山。本尊は一塔尊(久遠の本師・釈迦牟尼仏)。通称「星下り妙純寺」。
鎌倉時代後期の1274年に本間重連が壇越となり、日善の開山で創建とされる。日蓮聖人が鎌倉龍ノ口での法難の後、佐渡に流刑となり、相模国愛甲郡依智(現・厚木市金田)にある佐渡の守護代・本間重連の屋敷に送られた。その日は中秋の明月の夜で、日蓮が庭に立ち空の月天子に向かって「法華経行者守護の証しを顕し給え」と祈ると、天から明星のように大星が降り注いだという。この奇瑞を見た本間重連をはじめとする当地の数十人が法華経信者となったとのこと。なお、厚木市内にある日蓮宗の蓮生寺、妙伝寺でも「星下り」と称している。
当寺は、小田急小田原線・本厚木駅の北3kmの位置にあり、北側に国道246号線が走り、西側に相模川の支流・中津川が流れている。大通り(県道601号線)の寺院入口から100mほど参道を進むと草木が多い境内が広がる。
今回は、日蓮宗の本山(由緒寺院)ということで参拝。参拝時は週末の午後で、自分以外に数人参拝者がいた。
もっと読む


#妙純寺
祖師堂に三光天子を祀る。
#三光天子
日天子・月天子・明星天子の3尊。密教大辞典には、全員、帝釈天の子で、それぞれ観音菩薩・勢至菩薩・虚空蔵菩薩の化身とすることがある、と。
#日天子 #月天子
十二天の日天・月天、九曜の日曜・月曜に同じ。日天と月天、日曜と月曜は、それぞれ別々に胎蔵マンダラに登場する。曼荼羅図典によれば、同一の存在ではあるが、日天・月天は天体そのものを、日曜・月曜は天体の運行する働きを表わすという点で別だと。
#明星天子 #明星天
何かの本に梵語でアルナと書いてあったが、どの本か忘れた。梵和大辞典でアルナを引くと、太陽・あけぼの・赤を意味し、漢訳の際は明星と訳す、とある。
インド神話伝説辞典には、アルナは朝日の神格化で、暁の女神ウシャスに相当する、と。僕はここ妙純寺に加え、妙成寺(石川県羽咋市)でも明星天子を拝んだ。また弘仁寺(奈良県奈良市)に伝わる像も、現在は博物館へ寄託されている関係で、写真でのみ見た。3躰とも男神で、ウシャスとはちょっと考えにくい。
密教大辞典によれば、夜明けに東の空に見える星を特に明星といい、これを宮殿としその中に住む者を明星天子と呼ぶ、と。だが金星と木星のどちらを当てるかは、立場によって異なるそうだ。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























