御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みややまじんじゃ

宮山神社のお参りの記録一覧
神奈川県 宮山駅

飛魚
2021年08月17日(火)
91投稿

寒川神社の末社にもお参り

宮山神社の鳥居
宮山神社の周辺

ぐるりと川?池?に囲まれた中心にお社があります

宮山神社の建物その他
宮山神社(神奈川県)
宮山神社(神奈川県)

勾玉型に見えるのは偶然だしょうか^ ^

もっと読む
惣一郎
2021年05月11日(火)
1269投稿

宮山神社は、神奈川県高座郡寒川町にある寒川神社の境外末社。

寒川神社の境内西方、道を挟んですぐの場所にあり、周辺の宮山地区に古くからあった7社をまとめて祀っている。明治時代に琴平神社に八剣社、雷者、祢岐志社、若宮八幡社の4社を合祀、大正時代に稲荷社を合祀、戦後、昭和時代に三峰社を合祀した。
宮山神社に白豆腐を供えると母乳に恵まれると云われ、安産や子育を願う信仰を集めているとのこと。

この神社の境内は村の鎮守レベルの普通サイズで、社殿も小さな末社サイズだが、その立地、造りが面白い。というのも、境内には大きな池があり、その上に大きな島があって、その上に社殿が建っている。つまり、社殿の周りが水辺になっていて、手入れされた植栽が映えている。また、その池は寒川神社の<神池>と繋がっていて、本社・寒川神社と一体感がある造りになっている。

日が傾きかけた夕方に参拝したが、常連っぽい人々含め、参拝者がひっきりなしに来ていた。

宮山神社の鳥居

鳥居と社号標。寒川神社の三の鳥居付近で、寒川神社境内と道を挟んで向かいにある。

宮山神社の鳥居

鳥居越しに、参道と社殿。参道の途中に<神橋>がある。

宮山神社の建物その他

神橋から左側を望む。

宮山神社の建物その他

神橋から右側を望む。

宮山神社(神奈川県)

社伝に近づく。巫女さんが閉める準備をしているのかも...

宮山神社の本殿

社殿全景。後ろに夕日が沈むので神々しい雰囲気。

宮山神社(神奈川県)

社殿近景。社殿の大きさは、小さな境内社ぐらい。広い敷地、大きな鳥居と社号標とアンマッチが面白い。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ