御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

みややまじんじゃ

宮山神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県宮山駅

投稿日:2026年03月01日(日) 22時02分17秒
参拝:2026年1月吉日
寒川神社の末社、宮山神社に参拝。

寒川神社の三の鳥居近く、道路を挟んだ西側に鎮座されています。
この道路が寒川神社の駐車場に向かう道路のため、多くの車が行き交っていてちょっとお参りしようか躊躇したのですが、一瞬車が途切れる瞬間があったのでなんとか道路を渡ることができました。
と、そんなこんなで道路を渡るのに四苦八苦していて鳥居は撮り忘れました😅

ちょうど参拝しようとしたところ、神職の方がお賽銭を回収に来られていたのですが、私の姿に気付かれて、しばらく中断していただけました。
忙しいところ、本当に申し訳なかったです。

<御祭神>
 八柱の神
  大物主神 須佐之男神 健御雷之男神
  大雀命 聖神 宇迦之御魂命
  伊邪那岐命 伊邪那美命

<御由緒>~宮山神社内の案内板より~
寒川神社末社宮山神社は、古くよりこの宮山各地区に鎮座しておりました七社の小祠を、現在の社地に御社殿を建て合祀いたしております。
明治四十一年十二月琴平社に、八劍社、雷社、祢岐志社、若宮八幡社の四社が合祀され、大正三年九月稲荷社が合祀されました。
大正十二年の関東大震災により、社殿が半倒壊するなどの被害を蒙りましたが、昭和五年国費を以って復旧いたしました。
昭和四十四年、三峰社が合祀されております。
宮山神社(神奈川県)
社殿
宮山神社(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宮山神社の投稿をもっと見る77件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!