御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
寒川神社ではいただけません
広告

さむかわじんじゃ

寒川神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県宮山駅

投稿日:2022年05月29日(日)
参拝:2022年3月吉日
鶴岡八幡宮とならび相模国の一宮。
まだコロナ前に大晦日の終夜運転が行われていた頃、都内某所でカウントダウンライブ→明治神宮初詣→帰路が毎年恒例になっていて、電車に乗ると大混雑。途中の駅で乗り換えのために降りるがほとんどの人は乗ったまま。よく見るとその手には絵馬、破魔矢などが握られていて「寒川神社」の文字が…そこで改めて素晴らしさを感じました。
初めて参拝させて頂きました。少なくとも1600年以上の歴史を持つ神社。季節の分かれ目、春と秋の日没には富士山、元伊勢、出雲大社が一直線上に、夏至には大山阿夫利神社、諏訪大社が、冬至には箱根神社逆の直線上には鹿島神宮が結ばれるレイラインと呼ばれる直線が寒川神社で交差します。これが日本唯一の八方除の神社と言われる所以かも!
コロナ対策で御朱印は書き置きなので落ち着いたら手書きを頂きに再度行こうと思います。
寒川神社の鳥居
寒川神社の鳥居
寒川神社(神奈川県)
寒川神社の山門
寒川神社(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
寒川神社の投稿をもっと見る496件
コメント
お問い合わせ