じょうじゅいん|真言宗大覚寺派|普明山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方成就院のお参りの記録一覧
絞り込み



鎌倉市極楽寺にある真言宗大覚寺派のお寺。鎌倉三十三観音霊場第二十一番札所。
御成敗式目を制定した鎌倉幕府三代執権北条泰時によって建立されたお寺です。極楽寺坂沿いの丘にあるため山門前から鎌倉の景色がよく見えます。SF小説をアニメ映画化した「ねらわれた学園」にもこの場所から見た景色が登場している聖地です。
境内は動画撮影禁止でされるる場合は事前に連絡して企画書などをメールで提出しなければなりません。境内には文覚上人の像や様々な仏像などを見ることができます。とても雰囲気のいい境内でした。
御朱印は御本尊の不動明王、三十三観音霊場の聖観世音菩薩、すぐ近くにある虚空蔵堂に祀られている虚空蔵菩薩の3種類を書き置きで頂けます。御朱印帳もありますよ。

10月三連休、爽やかな気候で御朱印巡り日和。定期券の範囲なので鎌倉に出かけてみましょう。
とはいえ、出かけるのに最適なこの時期。江ノ電に乗ることすら大変なくらいの人、人、人でした。(特に外国人の方が多いです~。日本語じゃない言語が飛び交ってます。)
長谷で降り、多くの人は長谷寺や大仏様のある方向へ。
私は海岸方向へ。こっちに来る人は少なめです。
紫陽花の時期には溢れる人の成就院を目指します。この時期は人もまばら。
108段あるとされている階段をのぼり、振り返ると由比ヶ浜。海からの風がとても心地よいです。
人の気配を感じさせない息を潜めたような佇まいですが、お寺の周りも境内もとてもきれいです。
手入れが行き届いて凛とした空気感があります。
御朱印は書き置きのみ、セルフサービス式となっていました。(日付は自分で書き入れています)
もっと読む



神奈川県 鎌倉市 極楽寺1丁目に境内を構える、成就院(じょうじゅいん)正式名称は普明山 法立寺 成就院、当方は 道の駅 全国制覇者で、全国の寺社、霊場を巡礼してます、2024 に鎌倉三十三ヶ所観音霊場巡礼にて参拝致しました、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は 普明山、寺号は 法立寺、院号は 成就院、宗旨 宗派は 古義真言宗、真言宗 大覚寺派、ご本尊は 不動明王、鎌倉三十三ヶ所観音霊場 第二十一番札所 (聖観世音菩薩)鎌倉十三仏霊場 第十三番札所 (虚空蔵菩薩) 結願寺院、新四国東国八十八ヶ所霊場 第八十三番札所、創建は承久元年(1219年)平安時代、弘法大師が諸国巡回の際、この地を訪ねられ、護摩供養の修法とともに虚空蔵求聞持法を修したと江戸時代に書き改めた成就院の縁起に記されている。
虚空蔵求聞持法とは、百日間のあいだ一日に一万遍ずつ虚空蔵菩薩のご真言を唱える修行法。成就院は、鎌倉幕府三代執権 北条泰時が弘法大師が修行された護摩壇跡に建立したという縁起をもつ。「空海この地において数日護摩供を修す、この時、泰時高僧を請うして承久元年 一宇を建立し願成就院を称し、大師護摩の霊場なるを以って普明山と号すとなり」(新編相模風土記稿)
開基泰時は成就院の建立によって、北条一族の繁栄を祈願したという。また、成就院は極楽寺切通しにあって「泰時の物見寺」 ともいわれ当時鎌倉防衛の要衝でもあった。
新田義貞により鎌倉幕府が滅ぼされた元弘三年(1333年)この地は 戦場となり、戦火で寺は焼け落ち、西ヶ谷に移転したが江戸時代に再建され現在に至っている。
「当寺、元弘の乱に寺地を 蹂躙せられ西ヶ谷に遁れて星霜を送りけるが、元禄年中現住祐尊が現旧地に往還し再興せり」(新編相模風土記稿)室町時代、関東管領足利成氏が毎年正月、成就院住職を御所で接待するほどの格式を誇った。「管領成氏が、時は毎年正月住持を営中に饗待あり」(新編相模風土記稿)
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
































































