御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

じょうぎょうじ|日蓮宗法久山

上行寺のお参りの記録一覧
神奈川県 鎌倉駅

こばけん
2023年04月30日(日)
987投稿

 23.04.25。先の安養院さんの真向かいにある日蓮宗の寺院。《癌封じの寺》

山号 法久山(ほうきゅうざん)

院号 大前院(だいぜんいん)

寺号 上行寺(じょうぎようじ)

創建 正和2年(1313年)

開山 日範上人

本尊 三宝祖師

【概史】〜Wikipedia より抜粋〜
 本堂は明治19年(1886)に名越の妙法寺の法華堂を移築したものといわれている。境内には万病、特に癌に効があるといわれている瘡守稲荷堂や、大小の鬼子母神を祀る浄行堂がある。
 万延元年(1860)、桜田門外の変で大老井伊直弼を襲撃した水戸浪士の一人である広木松之介は、鎌倉へ逃れた際に当寺に匿われたというが、同志が刑死したことを知り、文久3年(1863)3月3日に切腹したという。境内墓地にはその墓があります。

 当寺は、鎌倉の他寺院と異なり、境内に花木が無く、また手書き的な看板や掲示物等でユニークなお寺さんと言う感じです。現在、瘡守稲荷堂が土台工事中(完成は夏頃か?)で拝観出来ずでした。山門裏側の龍(左甚五郎作)や本堂蘭間の龍など素晴らしい彫刻を見過ごしたので、夏以降に再訪したい所です。

上行寺の御朱印

御朱印

上行寺(神奈川県)

御首題

上行寺(神奈川県)

山門

上行寺の建物その他

お題目塔(寺号標)

上行寺(神奈川県)

山門の扁額
(感應閣)

上行寺(神奈川県)

本堂

上行寺(神奈川県)
上行寺(神奈川県)

地蔵堂

上行寺の地蔵

水子地蔵尊

上行寺の建物その他

瘡守稲荷堂外観

上行寺の建物その他

瘡守稲荷堂
12世紀後半には北条政子が頼朝の「おでき」に苦しみ、瘡守稲荷に参拝したと伝わる(まだ上行寺の創建前)

上行寺(神奈川県)
上行寺の像

墓地内に
当寺の先先代の上人像のようです。

上行寺(神奈川県)

庫裡
こちらで書き置きの御朱印と御首題を拝受しました。

もっと読む
Mae 鳥
2020年10月27日(火)
12投稿

A small temple but busy with worshipers when I went.

上行寺の狛犬

Tanuki-san!

上行寺の地蔵
上行寺の建物その他

There was a dragon hiding on the roof!

上行寺の建物その他
もっと読む
mitch
2020年05月07日(木)
2164投稿

20.05.06 鎌倉「上行寺」 < 日蓮宗法久山大前院上行寺 >_ 鎌倉市大町

上行寺の芸術

03-1) 向かって左外から、海老虹梁。
(サーバーを圧迫せぬよう、
   他者さま ご投稿写真と重複するので1枚だけ/全16枚)
.
.
.
************************
20.05.06 #鎌倉 「 #上行寺 」 < #日蓮宗法久山大前院上行寺 >_ #鎌倉市大町
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2020-05-07#more

 / #法久山大前院上行寺 #法久山上行寺

もっと読む
エム
2020年03月13日(金)
1530投稿

安養院さんの目の前に日蓮宗の上行寺さんがあります。
癌封じ、身代わり鬼子母神と掲げられた外観は鎌倉のお寺の中でもちょっとユニークで目立ちます。
癌の家系ではありませんが、気になるお年頃ですので、立ち寄らせて頂きました。

上行寺の山門
上行寺の本殿

本堂には自由に上がって参拝できます。
北条政子が源頼朝のおできを治そうとお参りしたのが始まりといわれ、本堂内に瘡守稲荷(かさもりいなり)と鬼子母神をお祀りしています。

上行寺の御朱印

御朱印は庫裏でいただきます。
ご住職はご不在でしたが、書き置きがあるとのなので頂きました。
まずは日蓮宗ですので、御首題。
朱印が滲んじゃってます(笑)

上行寺の御朱印

御朱印は癌封じのものでした。

もっと読む
mitch
2019年12月07日(土)
2164投稿

14.02.21 山門が新しくなった、鎌倉「上行寺」。

日蓮宗「法久山大前院上行寺」 _ 鎌倉市大町
(ほうきゅうざんだいぜんいんじょうぎょうじ)
病気平癒祈願 ・ 癌平癒祈願 の寺

上行寺の建物その他
上行寺の芸術

.
---

上行寺の本殿
上行寺の芸術
上行寺の芸術
上行寺の芸術

.
----------------

上行寺の地蔵

.
----------------

上行寺の本殿
上行寺の本殿
上行寺の建物その他
上行寺の本殿

.
.

*********************
14.02.21 山門が新しくなった、#鎌倉 「 #上行寺 」。 
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2014-03-25-5#more
---
上行寺: https://jinjyabukkaku.blog.ss-blog.jp/2011-05-14
/ #鎌倉市大町 #法久山大前院上行寺
.
----------------
メモ: 13.11.03 二人連れのお嬢さんが、鎌倉観光と併せた
         「上行寺」参拝であってほしいと切に願い祈る。
.
若宮大路海岸方向へ ’ 一の鳥居 ’ 手前で、
二人連れの若い女性が地図を見せながら
通行人の年配女性に道を訪ねている様子だった。
私のすれ違いざまに
目的地らしき寺名と
また 誤った呼び名として聞こえてしまったことに併せて、
尋ねられた年配女性が 誤った海岸方向で更に遠退く方を指差ししていた。
そこへ割り込むのもお節介と思いつつ、私も加わった。
二人連れの若い女性は顔が似ているように見えたので、
姉妹であると思った。

’ じょうこうじ ’ と言いながら地図で場所を私に示した。
私 「 ああ~ ’ ジョウギョウジ (上行寺) ’ ですネ。
              ああ~ ガン(癌)のぉ~ 」
二人連れの若い女性 「 そう、そうです ガン(の)です 」

ここから引き返しながら途中で進路を変えて、1km前後の距離。
私ならば ジグザグながらも直角三角形の斜辺相当の進路を採るが、
お二人は 一番太い道を地図で辿りながらも
大きく見当外れの場所まで駅から歩いて来てしまったそうで
私は 三角形の直角を挟む辺に相当する極力明快な道順を教えてあげた。
.
帰宅後 ・・・ ・・・
     ・・・ ・・・ 「 あっ!」 っと漏らしてしまった。
姉妹と思しきお嬢さんは、
親族とか 大切な方の癌治癒祈願行脚だったのでは?
自分だけ納得して自分への確認のように
軽く 「 ああ~ ガン(癌)のぉ~ 」 と言ってしまった時に、
二人連れの若い女性が瞬時に「ガン」の言葉へ反応した場面が蘇った。
会話を交わした時の私は
「地元民が寺名を知らなくても、
  ましてや 上行寺は癌治癒祈願の寺だなんて地元民が知らなくても
上行寺の名は観光マップなどで県外の方にも知られているようですネ」
みたいな会話を続けるつもりでもあった。
.
姉妹と思しきお嬢さまニ人が 親族さまの癌治癒祈願行脚ではなくて、
単なる観光と併せて計画された
寺社巡りコースの一つであって欲しいと心底から願った。
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2014-03-17-5

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ